「コシヒカリ環1号」も「あきたこまちR」も1塩基を失っただけで従来の品種とは似て非なるものに | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます流れ星
まきてぃ.です。






種の専門家であり、食の世界の運動研究者、印鑰智哉さんより





「あきたこまちR」の元になった「コシヒカリ環1号」は長く使ってきている放射線育種技術から作られ、この技術は実績もあり、世界で広く使われている、と農水省は言うのだけど、実際にはまったく違う。
 意外なことなのだけど、ガンマ線をあてる放射線育種では放射線が遺伝子を直接傷つけることは稀なのだそうだ⁽¹⁾。それではどうやって突然変異を引き起こすかというと、ガンマ線を浴びることで細胞の中に活性酸素(フリーラジカル)が発生して、そのフリーラジカルが細胞を傷つけ、突然変異を引き起こす割合が圧倒的に高いらしい。つまり、ガンマ線による放射線育種は細胞を化学薬品につけてストレスを与えて突然変異を引き起こす方法と親和性が高いと言えるだろう。

 
 それに対して、「コシヒカリ環1号」で使われたのは重イオンビーム。これはガンマ線とはまったく違って、加速器を使ってイオン化した粒子をごく細かい部位にぶつけるため、ガンマ線に比べ、桁外れのエネルギーを集中させることができる。そのため、遺伝子の二重鎖を直接切断する。重イオンビーム育種は、その点では「ゲノム編集」育種と親和性の高い方法だということができる。

 
 だから重イオンビーム照射では「ゲノム編集」と類似した問題が引き起こされる。実際に「コシヒカリ環1号」の開発に際しては遺伝子(OsNramp5)に大量の塩基が挿入されたり、遺伝子や塩基の大量欠損という「ゲノム編集」で指摘されるケースも発生した。遺伝子・塩基の大量挿入、大量欠損は「ゲノム編集」でよく指摘されている。

 
 その失敗例は破棄され、OsNramp5遺伝子の1塩基のみが破壊されたものが「コシヒカリ環1号」となった。稲の塩基は3億以上あると言われるが、その3億以上ある塩基の中の1つだけ壊れているだけだから、実質的に「コシヒカリ」と「コシヒカリ環1号」は同等だと開発した農研機構は言う。

 
 確かに1塩基しか欠損していないのだから、数字的にもほとんど同じである。でも、たった1塩基欠けるだけでも、似て非なるものになってしまうというのが遺伝子の奥深い世界だと思えてならない。

 
 「コシヒカリ環1号」も「あきたこまちR」も1塩基を失っただけで従来の品種とは似て非なるものになってしまう。マンガンを十分吸収できず、生育にも影響が出る(収量が減る、稈長[背丈]が長くなり倒れやすくなる)。

 
 キーストーン(要石)になる遺伝子が失われると周りの生態系も影響を受けてしまう、そんな重要な遺伝子をキーストーン遺伝子と呼ぶ。もしかするとこのOsNramp5はそんな性質を持っているのかもしれない。

 
 ということは「コシヒカリ環1号」系品種⁽²⁾を日本の主力品種にするということはありえない話ということだ。破綻せざるをえないだろう。
 さらに、「コシヒカリ環1号」系品種のアミノ酸レベルでどんな影響が出ているか分析することが必要だろう。その分析をすれば、さらなる問題が発見されるかもしれない。

 
 吸収されるカドミウムが低いという結果だけで、十分な安全性の検証をせずに、農水省はすぐに大きな予算を投入して、この重イオンビーム育種米の開発にとりかかっている。それはあまりに向こう見ずなやり方ではないか? うまく行かないのは自明で、だからこそ、早めに見切りをつけて、方向修正をすべきだ。早ければ早いほど、ダメージは減らせる。
  

 「あきたこまちR」への全量転換まであと一年。
 

 画像は25日、グリーンコープふくおかで話をする資料の一部。


(1) DNA二本鎖切断から始まる,遺伝情報を守るしくみと書き換えるしくみDNA二本鎖切断の光と影


(2)  「コシヒカリ環1号」を片親に、そして「あきたこまち」など各地で好まれている品種と交配させて、重イオンビームによって破壊したOsNramp5を日本の主要な品種に入れる作業を農水省や都道府県は進めていて、すでに秋田県は「あきたこまち」など県産品種のすべてを「コシヒカリ環1号」との交配種に全量転換する方針を打ち立て、2025年から県の7割を超す生産量を誇る「あきたこまち」の全量を「あきたこまちR」に転換する。山口県でもすでに5系統の交配種が作られている。九州向け品種はすでに5品種が品種登録出願済みである。











悲しいね、が多いのが意外なのですが、書いた本人は決して、悲しい話ではなく、馬鹿なことは必ず破綻するから、少しでも早く見切りを付けて、方向修正すべきだということを書いたつもりです。

 破綻は時間の問題ですので、少しでも方向修正を急いで農家や社会の負担を減らすべきだと思っています。もっとも秋田県や農水省はなかなか変わらないでしょうから、その間、どう凌ぐかが鍵になると思います。





以上





いつも発信&活動をありがとうございます。







みんなが知れば通らないでしょう。
ぜひとも方向修正されて農家さんの負担が減りますように。
食の安全が守られますように。











無添加!良い味噌と醤油、塩でデトックス&免疫力アップ&備蓄に








【まるや 有機八丁味噌】



【カクキュー 八丁味噌】業務用





解毒をしても塩を摂らないと排出(排毒)できません。


長崎の原爆で被災した時に塩が有効活用された秋月先生のお話は有名。

爆心地から1.8㎞の距離にあった長崎浦上第一病院(現 聖フランシスコ病院)は、職員、患者が全員被爆し、当時院長の秋月辰一郎氏が「被爆した人には塩が良い。塩をたっぷりつけた玄米、塩辛い味噌汁を毎日食べさせろ。甘いもの、砂糖は絶対にいかんぞ!」と職員に命令したところ、患者の救助に当たった職員らは原爆症の症状が出ずに生き延びたそうです。

秋月氏の著書「長崎原爆記-被爆意志の証言」より

チェルノブイリ原発事故の時にはヨーロッパ各地で多くの方に読まれ、日本の味噌の輸出量が増えたといわれています。



思考停止の人にもぜひ天日海塩を舐めさせてください。

思考が働き始めます!

塩抜き→思考停止なのです。

(戦後日本人は塩抜きにされてきました。日本人を目覚めさせては困る人たちがいるのでしょう…洗脳が深いのもよくわかりますね。)


天然塩でも断然天日海塩がおすすめ!

オーストラリアで採取され完全天日干しをし、一切火入れをしない塩。

備蓄にも!


1袋 1,280円 送料無料▼






フンドーキンのお醤油も美味しいです❣️











塩化マグネシウムで様々な疾患が!

飲み方などこちらから↓






【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット


次回の発売は1月29日(月)の22時頃になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご希望の商品をお気に入りに登録しておくと再入荷のお知らせが届きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


※発送まで2週間前後かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。