喘息と腎臓病の霊木【白樺】葉っぱは緑茶と紅茶に | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございますクローバー
まきてぃ.です。





Chihiro Sato-Schuhさんのfb投稿をシェアさせていただきます。




【白樺の葉っぱで作る緑茶と紅茶】


白樺は、木の中でも、春になると真っ先に葉っぱをつける。私が住んでいるオーストリア北部の森林地帯は、白樺がよく育つ気候なので、白樺は雑草みたいに勝手にいくらでも生えてくる。

白樺の葉っぱは、そのままでなかなかおいしいお茶になる。特に、春先に出たばかりの、まだ緑が透き通っている頃の葉っぱが、さわやかな味がする。それで、白樺の葉が出た頃には、いつも葉っぱを集めてお茶を作ることにしている。

森の家の庭では、そうやって勝手に生えてきた白樺が、大きいのはもう2メートルくらいにはなっている。そのまわりには毎年若い白樺がたくさん生えてくるので、あまり殖え過ぎないように、適当に引っこ抜いている。その引っこ抜いた若い白樺を、ただコンポストするんじゃもったいないので、葉っぱを採ってお茶にするわけだ。

葉っぱをザルに集めて、ストーブの上に数時間置いておいてよく乾かしたら、これはそのまんま白樺の緑茶になる。白樺の葉っぱは新緑のさわやかな味がして、不思議と緑茶そっくりの味がする。

この干した白樺を、フライパンで焙じたら、これがおいしい紅茶になる。紅茶は焙じる前に発酵させているから、紅茶というより焙じ茶なんだけど、これがまた不思議と紅茶みたいな味なのだ。焙じたあとで、瓶に入れて数日置いておくと、味が熟して香りが出てくる。そうすると、紅茶みたいな香りもしてきて、それは不思議と甘いイチゴみたいな感じの香りになる。イチゴの香りといったらちょっと違うかもだけど、よく熟したウィスキーの甘い香りのことを「イチゴのような」と形容するような意味でのイチゴのような香りだ。

葉っぱでお茶を作るのは、数年前からやっていて、いろんな葉っぱで試してみたのだけれど、白樺が一番おいしいと思う。ドングリの若い葉っぱで作ったのも、なかなかいい香りだし、桜の葉っぱの作ったお茶は、桜のいい香りがする。ロシアで伝統的に作っているヤナギランの紅茶は、本当に紅茶そのものの味になる。これは、今はまだ地面から芽が出たばかりなので、葉っぱを採るのは、秋口になってからだ。

庭に勝手に生えてくる植物の葉っぱでおいしい紅茶ができることがわかったら、お茶はもう買わなくなってしまった。お茶の木はこちらの気候では育たないので、お茶はインドとかで栽培したのを買うしかないわけなのだけれど、お茶の栽培にはかなりの農薬を使うという話を聞いてから、オーガニックのお茶だけを買うようにしていた。オーガニックのお茶は、たしかに自然で純粋な味がして、それを飲んでいると、オーガニックじゃないお茶は、やっぱり不純物の味がするのがわかる。

白樺やヤナギランで作ったお茶は、やっぱりお茶の葉っぱで作ったお茶とは違うけれど、それでも住んでいる土地に自然に生えるもので作ったお茶は、身体に合っているんだと思う。何よりも、自分の庭に自然に生えてくる葉っぱでお茶を作って飲んだりしていると、植物の精霊が喜んでいる感じがする。

いや、喜んでいるのは私なのかもしれないけれど、何もしないのに地面からニョキニョキと生えてきてくれる植物が、おいしいお茶を出してくれるということを、しみじみと感じながら葉っぱを摘んでいると、植物の方も何だか喜んでいるような気がするのだ。


























素晴らしい自然🌿

いいですね〜

お茶も美味しそうコーヒー






白樺も薬草でありハーブです。







白樺の樹皮は喘息や気管支炎にも良いそうです。






中村臣市郎先生より




ゼンソクと腎臓病の霊木    

シラカバ



関東、東北、北海道に分布するシラカバ、その樹皮の白銀色の美は比類がない。私はしばしば山中にいた時、シラカバの樹皮を少し裂いて3日ほど放置してその甘美な樹液を飲んでいた。


だがこの樹液が慢性気管支炎、ゼンソクの薬になる。薬学的な解明はないが、おそらくその樹液に含まれる未知成分が気管支炎を拡張させ咳を鎮める働きがあると思われる。

この液体には殺菌、消炎、解毒作用があり、泌尿器疾患を改善させ腎機能を増強させる力がある。



効用

急慢性気管支炎、腎臓病、浮腫



飲用

シラカバの樹皮を取り、刻んで日干しする。

乾燥した樹皮、5グラムをコップ五杯の水で60分煎じて1日3回飲む。







情報ありがとうございますお願い







ではまた後ほど〜








〜 お知らせ 〜

5月、6月に、私はまきてぃ.がお世話になっていて勉強させていただいている方のお一人、栄養学の先生でもある高井社長を招いて免疫力強化セミナー】の開催を予定しています。

免疫力強化だけではなく、デトックス、健康、若返り(年齢に逆らうのではなく本来の身体に戻る)に!
癌や病気でお悩みの方、デトックスしたい方、元気で長生きしたい方、若返りたい方、はぜひご参加ください。

都内で開催予定。地方の方にはzoomセミナーも考えています。

ご興味ある方、参加ご希望の方はまきてぃ.⬇️までメールください。
■お問い合わせ
メール motelist.m@gmail.com  
  メールをする

 



※メールをくださった皆様ありがとうございます。
ご縁に感謝ですお願い
日時などまだ決まっておりませんので、決まり次第メールさせていただきます。
少しお待ちくださいませ。
何度も開催する予定なのでどしどしメールお待ちしておりますウインク




       〜 健康情報 〜



熱中症予防や下痢、アトピーに【琵琶の葉エキス】を





免疫力低下の人を救う【エキナセア】



無農薬【エキナセア茶】




 












【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『誕生石入り電磁波対策ブレスレット』など


次回の発売は4月中旬〜下旬の予定でしたが、腕、手を怪我してしまって作成、発送ができない状態です。

作業できるようになって発売が決まりましたらこちらでお知らせします。

お待たせして申し訳ございません。


選りすぐりの健康関連商品も続々と発売しますのでお楽しみに♪


※発送はご入金確認後10日以上かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。





電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」90粒で組んだフラーレンネックレス


(左)シュンガイトのフラーレン・バッキーボール ラウンド4mm(直径約2.5cm

紐は、スペイン在住の日本人アーティストが作る『KOFU』です。(アンティーク着物の生地:シルク。着物を解いて、手洗いとアイロンをかけ、それから紐が作られます。)

1mありますので、お好みの長さに結んで調節してください。

ネックレスとしてだけではなく、バックチャームなどにも◎





ストアーはこちら⬇️