【オンライン学習会 『「雑穀街道」をFAO世界農業遺産に!』動画を特別公開!】 | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして

ありがとうございます流れ星

まきてぃ.です。






先日、アメリカ人の友だちと下北で飲んでいて、まるでフリーメーソンの会?というような(しかも全員メンズ)会に行ってしまった話などを聞いたので、ちょっとでも書きたいのですが、ちょっとここには出せなあなぁ〜という名前や企業、団体名ばかりであせる

プロレス団体の繋がり多すぎ。

それはちょっとまた改めるとして、






今回は




種の専門家、印鑰智哉さんより




9月22日に開いたOKシードプロジェクト・オンライン学習会『「雑穀街道」をFAO世界農業遺産に!』、申し込みは200人を超え、関心の高さに驚いた。

 実際、この雑穀がどういう存在かを考えると事の重要さがわかる。雑穀はそれぞれ多様な品種が日本はもちろん、世界各地で作られていて、その地域の独特な食文化の基礎を成すものだった。しかし、食のグローバリゼーションと共にそれらはどんどん姿を消していった。そして、最近では海外で家畜の餌として大規模栽培されたものが大量に市場に流れている。かつての地域の多様な食文化を支えた雑穀は風前の灯火となっている。それと共に穀物メジャーが支配する米・小麦・大豆・トウモロコシに取って代わられ、多くの国が海外に主食を依存する世界に変えられていった。ウクライナの戦争で多くの国が食料危機に直面している。

 でも、この雑穀がすごい。根が強いものが多く、痩せた土地を甦らせる力も大きい。水田が作れないところでも作ることができる。伝統的な品種は栄養価が高いものが多い。雑穀を取り戻すことは、グローバルな食のシステムから自立した地域の食のシステムを構築することにもつながるだろう。

 


 そんな意味で来年の国際雑穀年は日本のあちこちで雑穀復活に向けて、動き出す年。そんなことを考える上でも、この学習会は本当にタイムリーで、この学習会の講師をお願いした木俣美樹男さんは国内各地の雑穀生産者とも関わるだけでなく、インドや中国、韓国の研究者とも交流し、雑穀の意味を国際的にも研究し、そして実際にその生産を地域の文化の一部として取り戻す実践にも深く関われている方。その話は社会、憲法にまで及ぶ。

 この学習会、今回は特別にYouTubeに録画を公開させていただくことになった。ぜひ、ご覧いただきたい。





 OKシードプロジェクトの活動はすべて市民からの支援によってまかなわれています。ぜひご支援お願いします。







【オンライン学習会 『「雑穀街道」をFAO世界農業遺産に!』動画を特別公開!】

荒川水系の秩父市、多摩川水系の丹波山村、小菅村から相模川水系の上野原市、相模原市までの山村をつなぐ道を「雑穀街道」と呼びます。

山地農耕で雑穀や芋、豆、野菜などの在来品種を栽培し、豊かな縄文文化を受け継ぐ生業や食文化が今も息づいています。


雑穀は伝統的畑作農耕の象徴であり、各地の食文化に大きな影響を与えてきました。また、「スーパーパワーフード」として高い栄養価にも注目が集まっています。しかし、国内での生産は厳しい状況に追い詰められており、また、農山村地域の「生物文化多様性」は衰退傾向、継承の危機に瀕しています。


そんな中、来年「国際雑穀年」を迎えます。



「雑穀街道をFAO世界農業遺産にする」とはどういうことなのでしょうか?そもそも、雑穀とは??



9月22日にOKシードプロジェクトのオンライン学習会にて、雑穀の生産と文化を守る活動をされている木俣美樹男さんにお話しいただきました。

サポーター限定の学習会の動画を今回特別にYouTubeで公開しましたので、ぜひご視聴ください!

ㅤ 



地球環境変動、未曽有の自然災害や病虫害の拡大など、危機的状態にある現代文化。これからのくらしを安定的に維持するためには、食料安全保障が最重要課題です。在来品種の種子を絶やさないことの意義、そしてどのように地域から変えていけるかを、一緒に考えていきませんか?

今後の日本の農と食のあり方を考える上で必須のビデオです。


 

  

 \チャンネル登録もよろしくお願いします!/


↓↓動画はこちら↓↓↓ 




講師:木俣美樹男さん(東京学芸大学名誉教授、農学博士)

《プロフィール》

植物と人々の博物館研究員、雑穀街道普及会事務担幹事。栽培植物の起原と伝播を探るために、全国各地、ユーラシア各地を野外調査旅行し、数百人のお百姓に会い、田畑を観察した。研究のために分譲を受けた在来作物品種や祖先野生種(約1万系統)の種子は東日本大震災後の被害を回避するために、イギリスの王立植物園キューのミレニアム・シードバンクに移管した。

最近は50年ほどの研究成果をまとめて電子出版『第四紀植物』『環境学習原論』などとしてホームページで公開している

★ホームページ:

http://www.milletimplic.net/?fbclid=IwAR3NNbKWpNsRwZ1GL_EhJIrXt0iR1MX7Mg8_1HxmAMVGYbpOHjwZQ5Ora6U



★雑穀街道を FAO 世界農業遺産に登録しましょう!

賛同はこちらから→http://www.milletimplic.net/milletsworld/milletstrasse/approval22827.pdf?fbclid=IwAR254k3WRau96PUxyyOR4imIvNqv40bpxPFoSL2RitdhwOBoSz0caA-6Jg8


ビデオ編集・字幕:後藤咲子(OKシードプロジェクト運営委員、食べママみやぎ代表)

--


OKシードプロジェクトのすべての活動は、広く市民の方たちの寄付でまかなわれております。ぜひ、ご支援をお願いいたします。

★寄付はこちらから→https://okseed.jp/snf





今後も初心者講座やさまざまなテーマの講座を開催してまいります。ぜひサポーター登録でお知らせや情報をキャッチしてくださいね!

★サポーター登録はこちらから→ 





素晴らしい活動をされている方がいますねキラキラ




感謝ですお願い






まずは知ることからウインク










素粒水の浄水器(シャワーヘッドとキッチン用があります)おすすめです!


水道水の中に含まれる

トリハロメタン発ガン性物質)、ダイオキシン、塩素、その他薬品

それらや、農薬や添加物なども醗酵の力で分解、除去してくれる素粒水の浄水器です。

小さくて良心的価格!

とても経済的なのにパワーはすごいので、ぜひこの機会に設置をご検討してみてください。



(メールのお返事、ご注文いただいた方に発送を順次しています。お待たせして申し訳ございません。)


飲み水、料理に使う、野菜などの農薬を落とす、うがい、シャワー、お風呂、洗顔

毎日使うお水ですから、良いお水を使いたいですよね。

それには有害物質を除去または無害化して、良いお水を作る浄水器を。


高いから良いのではありません。

しっかりとご自宅の水質を調べてみてください。





塩素除去の問題はもちろんのこと、なんと密閉していれば何年も腐らないので、備蓄にもなるのと、ペットボトに入れたの素粒水を部屋中に置いておくと電磁波からも守られ、ラジウム温泉効果もあるという…

発酵もするし、本当に素晴らしい(不思議な)お水です。















ご要望が多くありましたので、素粒水の浄水器を仕入れました。

シャワーヘッド、キッチン用とも(カートリッジ付)税込19,800円

カートリッジは3ヶ月交換で4,730円


お問い合わせ、ご購入希望の方は、

まきてぃ.⬇️までメールください。

■お問い合わせ
メール motelist.m@gmail.com  
  メールをする

 




【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』

次回の発売は、10月中旬になります。

またこちらでお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。


発送はご入金確認後10日以上かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。




ストアーはこちら⬇️