今後、経験したことのない事態が起きてくるだろう。でも一番大事なのはパニックにならないことだ。 | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

生きづらや困りごと、お悩み、不敏さを解消!心も体も楽になり本当の自分と繋がる。社会洗脳から解放され本当の自分の望みを楽しく幸せに美しく生きるお手伝い。選りすぐりの健康・美容商品、天然石アクセサリー発売中!

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございます花束
まきてぃ.です。




今後、経験したことのない事態が起きてくるだろう。でも一番大事なのはパニックにならないことだ。


と、種の専門家・印鑰智哉さんが警笛を鳴らしてくださっています。


下矢印下矢印下矢印


今後、経験したことのない事態が起きてくるだろう。でも一番大事なのはパニックにならないことだ。何事もその事態が生まれたことにはその背景がある。それをじっくり見据えれば危機から抜け出す道は見えてくる。パニックになれば危機は一気に加速する。
 食料品の価格が一気に高騰し、商品によっては姿を消す。さらに深刻なのは生産が化学肥料が不足するため困難になることだ。そこで、岸田首相は化学肥料の確保のために下水汚泥の利用を農水省に指示した(1)。海外依存の化学肥料の原料を地域循環で取り戻す、一見よさそうにも見えるかもしれない。でも、これにはとんでもない危険がある。
 
 化学肥料の原料は天然ガスや鉱石で、それはほぼすべて輸入に頼っている。その資源はロシア、中国、ベラルーシなど偏って存在し、世界最大の農業生産国、米国やブラジルでも原料を輸入に頼る。争奪戦になれば円安の日本では買い負けて入ってこない。
 下水の中には肥料として有効な窒素やリン酸が含まれる。それを取り出せば肥料として使えるということだが、しかし下水にはさまざまな有毒物質が含まれている。ヒ素やカドミウム、水銀などについては農水省も基準を設けている。でもそれだけではない。永遠の化学物質と言われる分解されないPFASもまた含まれている可能性が高い。しかし、現在、農水省は下水汚泥を利用する際にPFASの規制を設定していない(2)。
 
 この問題は米国ではすでに起きていて、すでに日本の全農地の倍を占める農地がPFASに汚染されてしまったという(3)。PFASを摂取すればがん、不妊、糖尿病などの原因となり、医療費も膨大になる。PFASは永遠の化学物質だから放射性物質で汚染されたのと同様の問題にさらされることになる。メイン州は下水汚泥の使用を今年4月に禁止した。それを日本では国策として推進するのだろうか? PFASはさまざまな工業製品に含まれる。でも、工場からほど遠い農地がこの下水汚泥によって汚染されてしまうとしたら、まったく理不尽な話である。有害物質はリサイクルしてはいけない。
 
 でも化学肥料がなければ困る、というのも一方である。有機農業にすれば化学肥料も不要になるものの、それには土作りに時間がかかる。化学肥料は高騰して、だんだん手に入らなくなるのだから、今、なんとかしなければ、というのは確かだろう。しかし、永遠の汚染物質で汚染してしまえば将来まで失ってしまう。パニックになれば本当に未来がなくなる。
 
 今、世界各地で化学肥料の使用を大幅に抑えても、生産性を保ち、土作りを加速する方法が実践されている。いきなり化学肥料の利用を止めるのは無茶にしても、この方法を使えば化学肥料の量は大幅に抑えられ、いずれ不要になっていくだろう。日本でもすでに実践されている方たちがいる。でも化学企業の御機嫌を損ねないため、政府はそうした政策を推し進めようとしない(4)。
 
 そこで提案なのだが、化学肥料を減らすためにそうした有効な実践をまとめたマニュアルを作る、そしてそのマニュアルを活用して、農家が実践する上で必要な支援が得られるように地方自治体に働きかける。政府にも同様の政策を実現するように圧力をかける。今、もっとも必要な政策は何より、パニックに陥らずに生産を強化できる政策だろう。そしてこの方法を取っていけば化学肥料の必要は減っていき、農業は生態系を守る有機農業・アグロエコロジーに近づいていく。

 一度、汚染してしまったら、取り返しがつかなくなる。なんとか、方向を変えさせたい。



(1) 朝日新聞:食料安定供給「肥料に下水汚泥を」 農水省に首相指示


首相官邸:9月9日 食料安定供給・農林水産業基盤強化本部
 

(2) 農水省:汚泥肥料に関する基礎知識(一般向け) 


(3) 下水汚泥に関して5月23日にまとめた投稿

(4) 化学肥料企業はモンサントほど注目を浴びないがほぼ同じ問題を持っている。その世界トップのYaraについて詳細に書かれた記事
YARA: THE FERTILISER GIANT CAUSING CLIMATE CATASTROPHE


ロビーにも大量の資金を投入し、告発されている。
Former CEO of Norway's Yara indicted on corruption charges


以上



全てお金や利権が絡んでいます。



これこそ、知って、回避していかないといけない問題ですね。






印鑰さんの、種をはじめ、日本の食の安全を守るための活動には感謝しかありません。
印鑰さんの発信がなければ知らなかったことは数知れません。
心より感謝しております。





先日、印鑰さんが指摘されていた「ユーグレナ」下矢印

(1) 食品以外ではユーグレナ(藻)も届け出が日本でされている。


について

chieさんより情報いただきましたのでシェアさせていただきます。

下矢印下矢印下矢印


情報ありがとうございますお願い




やはり、言われていた通りですね…


 

  

そして、タイトルにもあった通り
テレビやメディアでは取り上げられないが、今起きていること、これから起こされようとしていること…
知らないで起きたら恐怖です。
パニックになる人も多いでしょう。
そうならないためにもまずは知ることが大事!

  

備えあれば憂いなし。

次の時代はどうなるか?自分は何の部分を捨てて、何の部分を絶対守りたいか?自分で問いかけて考える時期にもうなっている。

何も知らなくて突然何か起きた時に、人間はまさか!となります。

そのまさか!を防ぐため、最低限のリスクマネジメントをする必要がありますよね。

知ってることによって、前向きに物事を考える方法もあります。

知っていきましょう。




予告が外れ何も起こらなければもちろんいいですが、何が起きてもおかしくない大艱難の時代です。

知って、自分の頭で考えて、備えていきましょう。






では良い午後を音符






素粒水の浄水器(シャワーヘッドとキッチン用があります)おすすめです!


水道水の中に含まれる

トリハロメタン発ガン性物質)、ダイオキシン、塩素、その他薬品

それらや、農薬や添加物なども醗酵の力で分解、除去してくれる素粒水の浄水器です。

小さくて良心的価格!

とても経済的なのにパワーはすごいので、ぜひこの機会に設置をご検討してみてください。



(メールのお返事、ご注文いただいた方に発送を順次しています。お待たせして申し訳ございません。)


飲み水、料理に使う、野菜などの農薬を落とす、うがい、シャワー、お風呂、洗顔

毎日使うお水ですから、良いお水を使いたいですよね。

それには有害物質を除去または無害化して、良いお水を作る浄水器を。


高いから良いのではありません。

しっかりとご自宅の水質を調べてみてください。





塩素除去の問題はもちろんのこと、なんと密閉していれば何年も腐らないので、備蓄にもなるのと、ペットボトに入れたの素粒水を部屋中に置いておくと電磁波からも守られ、ラジウム温泉効果もあるという…

発酵もするし、本当に素晴らしい(不思議な)お水です。















ご要望が多くありましたので、素粒水の浄水器を仕入れました。

シャワーヘッド、キッチン用とも(カートリッジ付)税込19,800円

カートリッジは3ヶ月交換で4,730円


お問い合わせ、ご購入希望の方は、

まきてぃ.⬇️までメールください。

■お問い合わせ
メール motelist.m@gmail.com  
  メールをする

 



必見!塩化マグネシウムで様々な疾患が!免疫機能にも




〜発売中〜 残り僅か

【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』

8月の誕生石ペリドットと、9月の誕生石アイオライト、クンツァイトの各電磁波対策ブレスレット、ペリドットとアイオライトのフラーレンネックレス


発送はご入金確認後10日以上かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。




ストアーはこちら⬇️