農法についてと“日本の有機野菜の問題点。「有機野菜=無農薬」という誤解” | ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ライトワーカーまきてぃ.の覚醒するブログ

ゆるふわスピ系を卒業。脱偽スピ!本質を思い出そう♡呼吸、瞑想、野草・ハーブ、土壌菌などなど。本来の自分自信と繋がって幸せに楽しく生きる。地球を生きるための借り物であるカラダも大切に。本質探求オタク。

ブログにいらしていただきまして
ありがとうございますクローバー
まきてぃ.です。






〜 農法について 〜




マナファームさんのメルマガの一部をシェアさせていただきます。




慣行栽培(薬は普通に国の基準で使う)

減農薬慣行栽培(薬の量を多い少ない問わず減らす)

有機栽培(化学肥料は使わない、薬は普通に使う)

無農薬栽培(商売で書くパターン=農薬使わない 除草剤使う)

無農薬栽培(地球のためにするパターン=農薬除草剤化学肥料使わない)

大規模微生物栽培(牛糞などからEMを配合し自分で作りそれを投入し、圃場にも微生物資材使い、薬類は一切使わずマルチなどは使い大規模栽培)

自然栽培(化学系資材(マルチとか)など使わず、不耕起の方もいる)

自家採種自然栽培(自家採種をし、意識も高いので当然自然栽培に近い地球環境に配慮した農法をされている)


ーーーーーーーーーーーー



これでもだいぶ大雑把ですが、最低でもこの違いがあるといえます。


有機農法だったら安全 とか


無農薬だったら安全 とか


そういうことは 全く当てにならないのですね。




上記のように 無農薬だったとしても


言うだけの無農薬の場合は除草剤は使っているわけですから


除草剤は農薬よりも恐ろしく強力です。


有名なグリホサートは発がん性があり海外では禁止されています。




また、少し話はズレますが


有機JASの「無農薬」と表記出来るものも


薬を使っても良いということになっているのですね、実は。


(有機JAS・告示等の 有機農産物の規格  と 有機加工品の規格を見てみてください)


https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html#kikaku


他にもこのサイトをいろいろ見てみると 「何を基本として」 作られているのかが 垣間見れると思いませんか。





以上







情報ありがとうございますお願い

とても参考になりました。








有機野菜の問題点についてはこちらをどうぞ下矢印







自然農のお野菜だけを摂りたいと思っても、まだまだ農家さんも少ないし、お値段もしますよね…
圧倒的に出回ってる数も少ないので、専門なお店で買うか?ネットで取り寄せるか?
それでも日本国民がみんなこれを求めたら飢えてしまいます。



政府やメディアが潰そうとしているビックファーマ。
農薬や除草剤をさんざん使ったおきながら、今になって…
この裏にあることも見ていかないといけません。





あとは、やっぱり家庭菜園で自分で作っていくしかないですね🥬🍅🍠🫑



少し前に山梨まで菌ちゃん農法を習いに行ってきたのですが、マルチは使いますが素晴らしい農法だと思いました。
野菜を育てたくなります。
もちろん除草剤や化学肥料、農薬など使わないし、一度土を作ってしまえばあとはお水をあげなくてもいいし、野菜も育つのが早い!
これからの異常気象や水不足、食糧危機の備えにもめちゃめちゃいいと思います。
プランターからでもできますからね🍅🥒


菌や微生物、自然の素晴らしさに感謝しかないことに気づけます🌏✨



菌ちゃん農法は、本も出てるし、YouTubeなどにもたくさん上がってますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。






ではでは

午後からも明るく心あたたかく笑って過ごして免疫もエネルギーも高めていきましょうアップ



また後ほど〜







       〜 健康情報 〜



熱中症予防や下痢、アトピーに【琵琶の葉エキス】を







万能薬!イベルメクチンの代替にも【ブラッククミンシード】



【ブラッククミンシードオイル】ソフトジェル(2ヶ月分)





免疫力低下の人を救う【エキナセア】



無農薬【エキナセア茶】













私は顔には日焼け止めを塗らないので、↑こちらは畑をやる時や、アウトドア用でカラダに塗る用に購入しました。
もちろん顔にもこれで問題ないと思いますが、
もっと自然なものをお探しの方はこちらはいかがでしょう?↓
私、豊受さんのハンドクリームをお顔に塗ったりもしています。





【フラーレン・バッキーボール、電磁波対策ブレスレット、ネックレス】

健康石としても大人気のテラヘルツ鉱石と、電磁放射線を遮る力があるといわれている希少石の「シュンガイト」を使用した『電磁波対策ブレスレット』


次回の発売は9月になりますが、8月の誕生石ペリドットと、9月の誕生石アイオライトとクンツァイトのブレスレットが出ます。


※発送はご入金確認後10日以上かかります。お待たせして申し訳ございませんがご了承くださいませ。



ストアーはこちら⬇️