認知症とオーガナイズ | ハウスクリーニング クリスタルミューズ

ハウスクリーニング クリスタルミューズ

女性のためのハウスクリーニング店としてクリスタルミューズは誕生しました。きらきら輝く、居心地のよい空間づくりのお手伝いをします。

 

お掃除オーガナイザー®木村由依です♪

 

 

 

 

昨日の続きです。長文ですいません。

 

 

みこちゃんの変化に気づいたのは2008年。

年明け間もない、祖母の葬儀の時でした。

その翌月には私の起業。

思えば、色々な変化があった2008年です。

 

 

あれから8年。

 

 

お掃除と片づけの仕事で起業した私は、ある本を通じライフオーガナイズと出会い迷うことなく資格を取得しました。それは、学びたいというより必要だと確信したから。

 

お蔭でみこちゃんの暮らしのオーガナイズも徐々に進めることができたので、今回の引越し際し慌てることは何もありませんでした。弟家族と私の役割分担も明確だったので、話がスムーズです。

今よりも少しだけ荷物をコンパクトにして引越します。

 

私もこの8年の月日の中で徐々に母の変化を受け入れ、自分自身の思考と心の整理をしてきたので、混乱することなく必要な手続きと準備に向き合うことが出来たという実感があります。

15年以上前、みこちゃんが癌になり1年半の余命宣告を受けた時はみごとにうろたえ、何一つ冷静に受けとめることができなかったのが、懐かしい(笑)

 

 

とは言え、仕事の予定の合間をぬっての準備は気ぜわしいものです!

 

 

その気ぜわしさの一番の理由は、今回の入所が奇跡的なタイミングだったからなんです。

みこちゃんの変化に気づき、入所の決心をし、区役所へ相談をしたところ、

「都内はもちろん、近隣の埼玉や千葉も含めできるだけ探してみます!」とのお返事でしたが・・・

 

 

 

翌日に「足立区で空き部屋が見つかりました。」とのご連絡をいただきました。

ありがたいけど、これが気ぜわしさの原因です。がっつり仕事の予定が決まっているので調整の仕様がない(汗)「あらもう、見つかっちゃったの?」と心でつぶやき、一瞬フリーズした私です。

 

てっきりエントリー後、早くても数か月~半年待ちだと思っていたので、違った意味で動揺し、慌てました(笑)

 

 

 

今思えば奇跡的なタイミングです。
少人数制でホームでの部屋数は決められていますから、そうそう空き部屋が都合よく見つかるわけがない!それも近場で。

 

 

入所の決心をしてから今日に至るわずかひと月弱の中でも、みこちゃんは変化をし続けています。

あの時、想定外に早く見つかった空き部屋を見送り

「もう少しじっくり、比較しながら探してみよう」

なんて思ったら・・・それこそ入れる場所がなく慌て、今頃後悔していたことでしょう。

 

私の持っている「運」をいいタイミングで使わせていただいたのだと思っております(笑)

と、思えるくらいこのところ風向きがいいんです!

 

 

 


 

「親孝行したいときに親はなし」という言葉がありますが、

今が恩返しのチャンス!だと意識しながら母と向き合えることがありがたく思います。

私の場合、親孝行というより恩返しの方がしっくりと感じます。

愛情もって必死に育ててくれた母に恩返しをしている気持ちです。

 

 

そして何より、母の変化を見ながら「老いる」ことを学ばせてもらっているので

今の自分も頑張りすぎないことや、衰える色々なことを、素直に受け入れることができます。

 

右脳的で感情に大きく左右される私が、今こうして気持ちを落ち着ちつけて対応できているのもライフオーガナイズを通じて様々なことを学び、体験してきたからだとつくづく思います。

 

この私の経験は、今後私の仕事でも大いに役立つことでしょう。

 

一人で頑張らず、悩まず。

得意な人に上手に手助けしてもらいながら、快適を実現するライフオーガナイズ。

一人で頑張りすぎず助けて欲しい、手伝ってほしい、というアクションの大切さを身をもって感じています。

 

上手な頼り方を知らずにいたら、今後数年深刻な状況に変化しても負担の多いレベルの介護を自分一人で背負いこんでいたかもしれない。 そう思うと、ゾッとします。

私は本来、頼り下手な不器用なタイプですから。

 

 

これからも、もっと多くの方に知っていただき役立てていただきたいスキルです。

アクションを起こし、声を出せば、様々な形で助けてくれる人は沢山いるんだということを知りました。そしてそれを多くの方に伝えたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪秋のお掃除講座のお申込み受付中≫


・2016年10月20日(木)
 

 「目からウロコ!楽しく学ぶ 美しいお掃除術」

詳細はクリスタルミューズホームページにて、ご案内しております。
     こちらをクリック → クリスタルミューズ 

 






 

掃除の基本おさらい帖/木村由依
¥734
楽天
 
 

私の人生を変えるきっかけをくれた、あの本

 


にほんブログ村

にほんブログ村