クリスタルミューズの由依です。
4日横浜でのパーソナルレクチャーを終えた私は大急ぎで家に帰り、宮城県石巻市に向かいました。
あるご縁で支援活動をされている「やっぺす!!」さんと出会い、清掃活動のアドバイスをさせて頂く事になったからです。
☆石巻復興支援ネットワークさんのHPはこちら → やっぺす!!
こちらでは企業からの活動支援をコーディネートされており、仮設で生活される住民の方々の換気扇や窓・網戸掃除などのお掃除をさせていただいながら住民の方々とのふれあいを持つというプロジェクトを行っています。
この活動を知った私はクリスタルミューズのスキルがお役に立つのではないかと思い、ご連絡させていただいたのです。このご縁を繋いで下さった積水ハウスの飯岡さん、感謝してまーす!
これらの活動の窓口となる理事の渡部さんと7月2日に東京で初めてお会いし打合せ。
丁度週末にはDNP(大日本印刷)の皆さまが現地入りし、清掃活動をされるというタイミングに私のスケジュールも空いていたので即決断!
自分の目で見て、より具体的なアドバイスができるよう飛び入り参加させて頂いたのでした。
この日は二日目午前中のみの作業でしたが、みなさんのチームワークで作業も順調に進行しました。
私もあるチームに同行させて頂き、お宅訪問。外した換気扇やエアコンフィルターを洗浄しながらメンバーさんにプチ・レクチャー。
ほんのちょっとでしたが、効率的な汚れの落とし方を伝授させて頂きました。
これらの様子はやっぺす!!さんのHPでもご紹介して下さっていますのでご覧くださいませ。
→ やっぺすNEWS
DNPのみなさんを見送った後には、渡部さんに津波で流されてしまった町を案内していただきました。
現在は右も左も、緑の空き地が広がっている風景ですが、実際には人が暮らす町でした。
画像でご紹介している場所で車を止め、降り立ちました。
左上の水道屋さんの店舗は流され、床板だけがその痕跡となって残っている場所です。
その同じ場所に自分が立っていることが信じられない現実。
言葉が出てきません。ただ、ただ、涙が溢れてくるのを必死にこらえていました。
胸が締め付けられる思いでしたが、現実にはこの土地で震災を体験し、この土地で今もなお暮らしていらっしゃる方が大勢いらっしゃるということを忘れずにいたいと思いました。
落ち込むことより自分にできる事に目を向け、自分なりの役立つ方法をやっぺす!!の皆さまと共に考えていきたいと思います。
今回の件で、お世話になった石巻復興支援ネットワークの代表・兼子佳恵さま。
具体的なコーディネートをして下さった渡部慶太さま。
共に清掃活動してくださったDNPのみなさま。
そして私の飛び入り参加を受け入れて下さった石巻開成団地のみなさま。
心より、お礼申し上げます。
ありがとうございました。また、お会いしましょう!
このブログを読んで下さった皆様にお願いです。
この様な支援活動をされている事を知り、広めるという事も小さなお手伝いの一歩です。
ぜひ、ホームページをのぞいてみて下さい。フェイスブックをしている方、やっぺす!!さんに「いいね」をして広めて下さい。
事務所は石巻駅の目の前のビルです。近隣地域の方、オーガナイザーの方、スタッフの方とお話をすると自分にできることが見えてくるかもしれません。ぜひ、声を掛けて下さい。事務所のみなさんとっても温かいです。
にほんブログ村
にほんブログ村