飛行機対策のタブレット-Amazon Fire キッズモデル【1歳児 子連れ海外旅行の準備2】 | おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

9月にアメリカ旅行に行く時に、

一番、悩んだのは、長時間の飛行機対策です。

じっとしていない1歳児、特に、うちの子は、叫びまくるタイプ。

飛行機をいかに乗り切るかにこの旅行はかかっている。。。

本当は、ゲームもテレビもあんまり長時間は良くないと思っていますが、背に腹は代えられぬ。。

 

いろいろ調べてみると、子連れ海外旅行、どうも、みんな、タブレットは持って行っている。

うちの子も、『いないないばぁっ』見ている時は唯一大人しいし。。。

 

でも、タブレットって、結構なお値段。

円安で、航空券とかホテル代とか、予想以上にすごい事になっていて、当初より、かなり予算オーバーで、

コストを抑えたタブレットを探す必要がありました。

-Wi-Fiとか契約すると安くなるという手段は使えない(今更契約変えたくないし手続き超面倒)ー

 

結局、怪しいのを除くと、AmazonのFire HDタブレットが破格にお得なお値段。

最初、【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)が10インチで13000円台で購入できそうだったので、10インチの大きな画面だし惹かれたのですが、でも、小さいサイズ、例えば、8インチとか7インチだともっとお値段が下がる。そもそも10インチなんてそんな大きなサイズ、1歳児が持てるのかな?って気になって結局、大きさは7インチで決まりました。(結果、7インチでちょうど良かったです。ジャストサイズ。)

うちの子、なんでも放り投げるので、キッズカバーは必須。ですが、結構単独で買うと高いのです。(メルカリでもそんな値段下がってないし)

 

結局、最初からキッズカバーがついていて、特典も素晴らしくてコスパ最強な

Amazon Fire 7 キッズモデル (7インチ) パープル 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題を購入する事となりました。

 

電球セールですと、1万円くらいで購入できて驚き。。電球

 

 

 

このキッズモデルがコスパ最強なのは、

①子供が乱暴に扱って壊したり、画面割ってしまっても、2年間であれば無償で取り換えてくれるところ。

②そもそも子供が扱ってもびくともしない専用の頑丈なカバーが付いている

③絵本や図鑑、ひらがな・数字・英語などの知育アプリやゲーム、ビデオなどのAmazon Kids+のプログラムが1年間無料

④上記で、1万3000円台でした。(今ならブラックフライデーセールで1万円くらいになってるし!大型セールで買えば更に最強コスパに。)

 

③については、隙あらばスマホを奪って、いじるのが大好きなので、幼児用のゲームアプリは、普段親から制御されているような事がやりたい放題になるわけで、絶対、うちの子は飛行機で使い倒すと思いましたが案の定でした。

(年齢については、最低限の2歳対象だとアプリが少ないので、2歳から6歳の幅を持たせています。そうするとコンテンツが増えます。)

 

あと、細かいところでは、もっと大きくなってくると関係してくると思いますが、時間制限を設けられたり、もちろん通常のタブレットとしても使えます。

 

※魚とか車を指で動かすアプリです。単純で1歳児でもできました。ダウン

 
 ※このお魚さんのは魚を指で動かすと海の中を遊泳して行くのですが、リトルマーメイドの世界の様にいろんな事が起こって(例えば演奏が始まったり、餌を食べたり、etc..etc..)親の私でもワクワクして、癒されます。
 

そして、『いないないばぁっ』をたくさんダウンロードして行きました。(もともと録画しているので)


まず、前提として、ウチはケーブルテレビを契約していて、ケーブルテレビの機械(STB:セットトップボックス)が、パナソニック製で、レコーダーを兼ねているやつで、これで録画しています。

で、この機械使ってると、DiXiM Playというアプリで、家のレコーダーに録画してあるものを他の端末で見る事ができたりします。

 

『いないないばぁっ』のダウンロードは、

まず、DiXiM Play Fire タブレット版のアプリをアプリストア(Amazon独自のアプリストア)から購入(1840円、月々だと100円)し、家のレコーダーとリンクさせて、録画をWi-Fi下でどこでも見られるようにしました。

飛行機はハワイアン航空だったので、Wi-Fiが使えないので、タブレット本体(厳密にはmicro SD:容量が大きいから) にダウンロードする必要があります。

ゲーム等のアプリや録画した『いないないばぁっ』をタブレットに保存する為に、

128GBのmicroSDも購入しました。下矢印

 

 

 

 

幼児用知育のゲームアプリも、本体(厳密にはmicroSD)にダウンロードしていかないと、Wi-Fiが繋がらないところでは、できなくなってしまうので注意です。特に海外って、Wi-Fiに繋がらない事の方が多いので、本体へのダウンロードは必須ですね。

 

 

注意点として、OSがAmazon独自のFire OSというやつ。Androidではないです。Googleも基本できない。裏技あるようですが不具合あるっぽくてやりませんでした。Google PlayとかApple Store に匹敵する独自アプリストアがあります。

1年過ぎると、Amazon Kids+が有料になってしまいます。1年経って有料版を使うかどうかはまた考えようと思います。英語アプリとかも入っているので、継続しちゃうかもしれないし、3,4歳ぐらいになったら再開するかもしれません。

 

あとは、やっぱりこの値段だと、もっさり感は否めません。(普段、携帯はiPhoneなので、もっさりとは無縁でしたが。。)

が、しかし、目的からして、全く問題ない。サクサクとか、スピードは、必要ありませんので。

 

結果、購入して大正解でした。

飛行機時だけでなく、どうしてもぐずった時に使わせたりもできました。

飛行機では音消していましたが、『いないないばぁっ』は映像だけでも楽しめたようでしたし、ゲームアプリはもともと音とかいらなくてもできますし。 

それから、夫、体調悪くなって寝込んだんですが、ドラマをダウンロードしていったので、それを見て時間を潰す事ができました。英語のテレビしか映らなかったので、よかったです。

 

※絵本も結構有名どころが入っています。ダウン

 

 

今は、うちは外食も難しい時。どうしてもファミレス行きたい時は、持って行って、飽きて騒ぎ出したら、逃げに使っています。

 

電球タブレットはブルーもあります電球

 

 

 

電球保護フィルムだけは別で購入しました電球

 

 

 

電球micro SDカード電球