圧力鍋で簡単離乳食作りと後期・完了期の離乳食教室 | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

1歳になって、食べる量も増えてきました。

11ヵ月では、全粥90gを摂取。

さすがに15mlや30mlや50ml等のフリージングブロックトレーの保存容器で、

ご飯関係を保存するのは、限界があり、西松屋で洗うのがカンタンという触れ込みの90mlの保存容器を購入。ダウン

 

 

 

 

こちら、「蓋と本体のフチがフラット」との事で、水たまりがなく、洗いやすいかと思います。

フチに貯まる水って地味にストレスですからね。まあ軽減されたと思います。

しかも、四角なので、保存スペースに無駄がない。これは夫が感動していました。

(うち、大人のご飯の保存容器丸型なので。。)

 

 

4月に行った、離乳食後期・完了期(生後9ヶ月~1歳6か月)の離乳食教室のメモを見返してみると、

 

●家族でできるだけ一緒に食べる機会を増やす

 ↓

これは、今、豆椅子で食べてるんですけど、姿勢も悪いし(足がつかないからブラブラだし横から足出してる状態)、いいかげん、ハイチェアを買わないといけないと思っています。でも、転倒事故も多い様だし、豆椅子でも、うちの子、立とうとするので、どれが良いか検討中。もうどれも同じような違うようなで、現在、悩みまくりです。

 

 

●手づかみ食べが発達にとても良いという事。潰したりするのもやらせると、どのくらいの力でつぶれてしまうものかが分かるようになる。(すべての事が成長なんですねキラキラ

 ↓

やる時は、豆椅子に新聞紙敷いてやるのが良いかも。ハイチェアだと心折れそう。。。笑い泣き

 

●きのこ類は弾力があるから加熱して、細かく切る。

 

●レタスやワカメなどの薄い物も加熱する。

 

●1歳くらいから、牛乳を飲ませてもok。

スープとか、牛乳を入れるとたんぱく質、考えるのカンタンになるかもしれない。。

 

●ストロー飲みはこだわらなくて良い。というのも、頬の筋肉を結構使うので、難しいのだそうです。コップで飲めればそれでよいとの事。

ストロー飲みは最近やっと濡らさずに飲めるようになってきました。

友達から良いよと教わったのは、こちらのカップ。漏れにくいからからおススメです。ダウン

 

 

 

 

最初は親がプッシュすると(蓋がシリコンになってて、わざわざプッシュする所があるのです)、お水が出て飲みやすいかも。

もちろん慣れてくれば自分で吸ってくれます。

 

それから、暑くなってきたのと、お出かけ用にこちらを使っています。

 

 

ミニーちゃんがかわいいです。サーモスなので保冷効果抜群。夜とかも寝室に持ち込んでいざという時に飲ませています。魔法瓶以外は食洗器に入れられるのも良いです。それに飛び散らない、これ大事。Amazonが断トツお安いです。

 

●ジュースは控える。この月齢で飲めるジュースありますが、糖分はお腹減らなくなるし、虫歯も心配だし、で。

 

あとは、

9ヶ月以降、野菜の量が増えてきましたし、いくら取り分けと言っても限界あるしで、

野菜のストックは、圧力鍋で大量に作って、ブロックトレーの保存容器に入れています。

それに、うちの子、まだ歯が2本しか生えてないし、柔らかくしないといけないんですね。

 

そこで大活躍しているのが、圧力鍋。

元々下記のティファールの圧力鍋を持ってたんですが、

離乳食作りに、まあ便利。

 

電球うちのティファールの圧力鍋電球

(大は小を兼ねるで大きい方買っておいて良かった。。Amazonだと5.2Lも4.2Lも値段変わらないようです。)




ので、水300㏄入れて、この器具ダウンを入れて、その上にジャガイモやカボチャ、人参、玉ねぎを4等分位に大き目カットし、目いっぱい入れます。

 

電球蒸し器具電球

 

 

 

 

この蒸し器具の良い所は、開くので、どんなお鍋にも合うところ。小さいお鍋にも大きなお鍋にも入れて使えるのです。

 

圧力鍋の時間は10分。

 

かなり柔らかくなります。

 

それを、歯の生え始めがかなり遅いので、みじん切りにしてたのですが、

1歳になって市の栄養士さんに相談したら、かじり食べも必要との事で、

次は、ある程度大きな大きさで残そうかなと思います。

 

ブロックトレーは、最初レックのを使っていたのですが、リッチェルの方を使っています。

リッチェルの方が、頑丈のようです。(レックの煮沸消毒したからか、乱暴に扱い過ぎたのか穴空いた)

 

電球結局野菜や魚・肉はこれ使ってます電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー