お宮参り(生後3ヵ月) | おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

遡って書いておりますが、

9月末の、大安・一粒万倍日に、お宮参りに行きました。

夫の両親は遠いので来られませんでしたが、うちの両親は参加。

一生残るだろうし、写真も撮るだろうから、私も和服を着ました。

 

和服、、うちは、ミルクと母乳の混合であるものの、和服着て途中でオッパイが欲しくなってギャン泣きされたらどうしようか、とそれだけが怖かったです。驚き

何日も前から、少なくとも午前中は、オッパイはあげない様に仕向けました。とにかくミルクでカバー。

あと、うちの子は、午前中に眠る事が多く、午前中の早いうちからお宮参りに。

 

カメラは境内で撮りたくて、どうせなら集合写真も絶対欲しいし、他人に頼むのも面倒なので、

カメラマンを頼みたいなぁと思っていろいろ調べていましたが、やっぱり出張サービスはお高い。

いろいろ考えて、母の妹(私の叔母)にカメラマンとしてついて来てもらう事にしました。

おかげ様で、家族写真を撮る事ができました。飛び出すハート

 

初着は、スタジオマリオに借りましたが、掛け方が分からない。。驚き

(実は、袋の中に着け方の紙が入っていたのですけど、慌ててて後から気づいた)

他のお宮参りの人のを見たり、あわててスマホで調べて、見様見真似でやってみましたが、

なんかズルズル落ちるというか。。泣

祖母が抱くとかで、母、張り切って抱いたんですけど、他の人の様に、高い位置で抱っこできなくて、いまいち変。。

祈祷中も気になってしまい、集中できなくて、後悔したくらいです。

写真とか撮ろうにも赤ちゃんの顔が埋もれてしまって、仕方ないので私に替わったんですが、重いのなんの。。。びっくりマーク

 

他の人は軽々っぽい。。

よくよく考えたら、うちの子、この時点で3か月過ぎ。普通は1か月くらいでお宮参りするので、

他の子と、体重が全然違うのです。。

私も写真撮って、早々にベビーカーに置いてしまいました。

 

赤ちゃんは、待合所で祈祷直前に泣かれて、超アタフタ。。。滝汗

カメラマンの叔母、母、私で、なんとか常温の液体ミルクを飲ませて、祈祷へ。(液体ミルク超便利。。よだれ

したら、そこから眠り続け、境内の写真、ほとんど目をつむったままで写っています。。(残念過ぎる。。爆笑

 

神社からは、お守りとかお食い初めのセットを頂きました。

 

夕方、改めて料理屋さんの個室を予約して、お祝いをしました。

お宮参りとか慣れているところで、ゆりかご(バウンサーっていうの?)を貸してくれました。

これはありがたかったです。

 

とりあえず、生後一番大きなイベントであるお宮参りは、無事終わってホッとしました。

 

電球液体ミルク、神。電球

慌てふためくだろうシーンには欠かせません。粉ミルクも持っていきますが、いざという時のため、常備して携帯しています。