こんにちは。 クリスタルホームのぐっさんです。
先日ですが、GWにテナント案内して申込貰ってた案件で
一向に話が進まない為、オーナーさん・借主さん・弊社で
管理会社の事務所でお話させて頂く機会を設けて頂きました。
結論から言うとこのテナント仲介はコケるでしょう
案内行って、申込貰って、保証会社も通って、約一カ月
一向に進まない条件交渉してて・・・。
制約報酬の中でもテナント仲介って結構売り上げも大きく
なりますが、制約にならなければ無報酬
弊社としても残念だけど、何よりGWの案内の時と昨日
オーナーさんと話をする為に四国から来て頂いたのが
何より申し訳ないです
まぁ~、案内当初から見えていたヤバそうな・・・イヤな
予感は全て的中してしまいました。 案内時に軽~く
出来もしないフリーレントの事を言ったり、メールで質問し
言った言わないを防ぐ為にメールで返答を求めても電話で
返答してくる。問題視していた自称オーナー交渉担当の
営業さんは辞めておられ、申込時から聞いた・聞いてないの
契約担当の女性は、業者窓口として今回の話し合いに
同席してましたが、私は聞いてない・知らないの一点張り。
話を聞いてみるとヤハリ初心者さんでした。
店長らしき人もご挨拶にってこられたけど、何も知らない
社員が言った事に責任取れないなら引っ込んどけ
結局こちらから交渉してた細かい事はオーナーの耳には
全く入っておらず、借主さんが後から色々と輩言ってる様に
取られたみたいで、弊社の申込書の記載・必要書類の準備が
遅かったと・・・ イヤイヤ当社からすると管理会社の
返事待ちが大半の日数消化なんですけど・・・
約4時間以上の話し合いで、オーナーさんからは事務所として
貸すのでテナントの募集はしてないっと。
イヤ、こっちも、そもそも事務所貸しの物件にテナントは
案内しないって・・・
オーナーさんと客付け業者さんもどう言う話し合いをして
募集してたんだろう。
こちらとしてはこのまま取引してもトラブるしか予想
できないですし、この業者さんとの取引もしたくないなぁ~
管理会社さんとの話し合いで気づいた事は、社内店舗内で
情報共有されていない・社員が辞めた時の引継ぎがされて
ない・仲介窓口担当は経験のない初心者・店長・社長は責任
取れないって事・・・こんな会社に仲介頼んでるオーナー
さん、客付け出来なくても気にならないんだろうなぁ~っと
勝手に思ってしまう。
無理に決まらなくても良いって言うのも判りますけど、
ぐっさんからすると仲介業者さんの事を理解してくれない
オーナーさんなのであんまり取引したくないオーナーさんに
入ってしまう。
未だに不思議に思うのは、辞めた社員さんオーナーさんの
審査に通りましたって言ってたけど、何も持って貸主審査
通りましたって言ったんだろう
まぁ~、賃貸だからっとナめた仕事しかできない業者さんが
多い増えた気がします。
出来ない仕事は請けなければ良いのに・・・。
それでは、また