トランスジェンダーMTFの恋愛事情


あたしの過去の恋愛経歴

MTFになる前は全て女性とお付き合いしていました。

時々男子とアレしたいな、と思う。

MTF後は2度男性とお付き合い(相手はMTFとのお付き合い経験なし)

やっぱり男として見ちゃうらしくフラれる。


トラジェンあるあるかもしれないし、私だけかもしれないが、実は恋愛事情はかなり複雑。

通常、男性なら女性、女性なら男性という具合にシンプル。

トラジェンは現実的に見た目。生理的には?となれば話は別なんですよね。まぁ、欲求を満たすだけならなんとでもなる。

性差別するつもりはないが、やはりトラジェンは不都合なことが多い。

まずMTF=恋愛対象は男性というのは100%ではない。女性を対象としていることもある。同じくFTMもそうだ。

んで、当事者は理解しているかもしれないが受け身である相手がそういう人は生理的に受け付けない、などが多い。どっちなの?女装、男装趣味として見られる。偏見をなくすと言っても、いざそういう事になれば生理的が伴う。かわいいから近寄ったはいいけど、やっぱり…ということもかなりある。一言で言ってしまえばマニアック性がないとダメということ。LGBTQは生物的に変わり者扱いなのは変わらない。ということである。あたしは女も男も好きだけど、同時に男にも女にも嫌われる一面がある。見るだけ、友達、ネタ、時代背景としては重宝される。実際にいろんな会社ではLGBTQの当事者を積極的に採用している。流行りだから。当社はこういう方も採用していますというアピールにしか過ぎない。俺は女ならその通り。私は男ならその通り。とはならない。必ずネタ要素は潜んでいる。あたしも会社では「女なんだから」「女の子同士でしょ」と色々言われるが、本当の女性にはそんなこと言うだろうか?言わないはずである。そして、よく彼氏ができたのか聞かれる。好きな人誰?とか。中学生じゃないんだから…と思う。んで、関係会社の先方でもその噂は光の速さ。普通にできないのかな?と心から思う日々なんだけど、ちなみにトイレ事情が気になると思うけど、普通に女子トイレです。やっぱり気付く人は気付く。あ。ってなる。しれっと済ましてる。よくネット上ではトラジェンが入ることは許されないとか、ダメとか色々賛否あるが、どうぞ通報してください。と言う感じです。ちゃんと理由があって証明できるわけだし、んで、多目的は使わない。女で生きるのにそんな必要性がないと思う。ただ、過去に性犯罪で前科があると話が変わってくるそう。そしてその内容にも関係するとのこと。

ところで、あたしがかなり腹が立つことが一つ。女装して女性になんかするのやめてほしい。そう言う人がいるからトラジェン当事者などがそう言う人間として見られるんどよね。と強く思う。ぜひともやめてください。やるなら男性の姿でお願いしたいところ。

そうそう、トラジェンって何するの?と謎が多いあたしの例で言うと、女で生きるにはまず簡単な氏名の変更、通称名が使えたり、改名できたりする。これをするには性同一性障害の診断書が必要である。だいたい半年の診断を受けるともらえるやつ。意外と簡単に手続き可能なのでやってみるといいが、後戻りができない。この点かなり注意が必要。もちろん手術も同じことだ。ただでさえ恋愛も一筋縄ではいかないのに。あたしは改名までは行っている。書類関係全て女性の名前になっている。この状態で男に戻れば悲惨な末路が待っているに違いない。

話は変わってあたしの日常を少し話そうと思う。女として生き始めてだいぶ経つんだけど、仕事は普通の仕事。ただ女性の多い職場。ここが落ち着く。ねちっこいいじめも受けながら勤務している。服装は全てレディース。下着も。ブラもつけている。メイクは必ずする。しないとアレなので。ヘアセットも。とこんな感じ。特に特別なことは行っていないわけだが、メイクにしても女性の時短メイクをやってる程度。女装プレイヤーのようにこだわることは一切しない。たまに言われる言葉で、メイクこだわってないと女とは言えん。はっきり言って本物の女性でも有名人でもガッツリこだわってやる人は少ない。可愛くなればそれでいい。と思うのは多分あたしだけかもしれないが…

ジェンダ系は今後も偏見や不理解が続くだろうけど、時代の変化は日々猛烈な速度で発展しているからいつか必ずそれが常識に変わると思う。

あ、ついでにこんなことも教えとく。

トラジェンが刑務所に収監されるとどうなるか?

独居房。居室で作業。常にひとりぼっちです。