障がい者グループホーム施設職員の日常


職員同士不満もある


実はあたしも障がい者?以前精神科に通ったことあって3ヶ月目で、「あなたは障害に値しない」と言われて半年の診断行かずに終わったことがある。

あたしは物忘れとか、今やっている仕事、他に何かやることできたらそっちに神経置いちゃって前にやってた仕事を忘れちゃう、しばし記憶力も悪く、今言われたこと忘れる。という事態も多々ある。でも精神科の方が言うには「あなたは身なりもしっかりしている、約束の時間に診察できている、免許持っている、性同一性障害の診断を受けて役所で難しい書類の変更や書き換えもしっかり行えている。」などを理由に診断中止になった。さらに、自分の意志で自分は障害持っているんじゃないか?と理解している。そもそも本当に障害持っているならそんなことすらわからないよ?と言われる。ただ記憶力や物忘れはどんな人間でもあることだし、ミスの連続は必ずある。とのこと。

なのでおそらく他の病院でも同じだと思う。と言われた。

それでもあたしは障害持っていると思っている。診断書、診断が下りない以上どうしようもない。だからあえて自分は障害持っていると言っている。

仕事探しには苦労したよ💦

障害持っていると言うと毛嫌いされる。一般雇用を求めるも雰囲気は採用モードだけど、「後日連絡しますね!」と笑顔で言ってくれるけど、当然不採用。何社か面接を繰り返すうちに今のアルバイト、障がい者グループホーム夜間勤務者、施設職員に採用された。

ちなみにあたしは誰よりもメンタル弱いと思っている。だから他のお仕事も続かない傾向にある。そんな中いい会社に出会うことができた。たくさんサポートしてくれたり、色々と何度も何度も同じことを教えてくれたり、本当にありがたいと思う。

でも、あたしも人間。長く勤めると色々と思うところも多々出てくる。施設の管理者には本当に感謝している反面、不満もある。まず定番なのが、注意するときロジカルに話を進めようとするから一つのミスにつき5分ほどかかる。根拠のないやり方をさせる。そのせいで仕事がはかどらない。だったら会社経営しろ!となるが…

その内容はこう、やらない理由を見つけるんじゃなくて、やる理由を見つける。と言った感じ。どこかの本で読んだことあるなぁ…

実例の一部として、お米を炊くにしても食事のギリギリまで炊飯開始しちゃダメと厳しく注意を受ける。

ここで上司は電気代は利用者が払ってるんだし、電気代勿体無いからそんな早くに炊飯したらあかん。それと、部屋の電気も暗くなるまでつけたらあかんし。

とのこと。

早くご飯を食べたい利用者さんもいるからあたしは食事の1時間前にご飯を炊く。保温中の電気代が勿体無いらしい。それについても注意指摘を受けた。

リビング、ダイニングの電気はかなり暗くなってからつけるようにした。森からジェイソンがナタを持って出てきそうなほどの暗さ。かなり職員もメンタル病みそうなのよ。暗い中作業していると、心まで暗くなっちゃう。

節約思考なのはいいけど、やりすぎは逆に無駄やムラになる。もちろん作業効率も悪く仕事どころじゃない。

それと、グループラインに流れてくる行動理念がある。時には、自分で考えることも大切的な内容を送ってくる。そして自分で考えて行動するとどうかな、やり方が違うと言われ、しまいにはわからないなら聞いてと注意を受ける始末。

大掃除のため大きいテーブルをずらしたとき、床を傷つけてしまったことがある。実はその後自分で原因を探ってみると、テーブルの脚先についてる傷防止のモフモフが劣化して剥がれている。んでその後管理者に連絡して説明すると「今まで何にも問題なくやってこれてるもんで〜」と言われる。まるで刑務所と同じである。

理屈をこねて黙らせる。んで、最近になってわかってきたんだけど、どうやら管理者の信者と反信者がいるようだ。グループラインから勝手にあたしを追加してきて上司が色々愚痴ってきたのだ。それに伴っていろんな人が退職する事態が発生する。だが、油断はできない。

なぜなら、あたしを陥れようとする輩もいないとは限らない。過去にあたしはその勝手に追加してきた上司から陰湿ないじめを受けたことがある。

あたしは基本的に割り切る性格である。会社の上司は会社の上司という具合に。ある時あたしに仕事以外の話をしてきたことがあって、あたしはそれを既読無視したのだ。だって仕事に全く関係ない話だし、なんの問題もない。

その次の出勤、仕事量がすごく増えてた。嫌がらせのように。んで時間は経ち、久しぶりにラインが来たので絵文字、ハートたっくさん送信していたら急に優しくなっておまけに仕事も9割終わらせてくれた。露骨にもほどがある。ちなみに相手は女性。LINEはほとんど管理者の愚痴である。あたしも一緒になって参戦してしまったので共犯者となってしまった。今となっては後悔している。何かあれば立場の低いあたしが潰されるからだ。

これはほんの一部にしか過ぎないが、他の障がい者グループホームよりどこか思うところが多いのも事実です。