刑事収容施設にいる障害者


刑務所に入ったことありますか?

突然の質問でごめんなさい。

実は留置所、拘置所、刑務所って誰でも収監されてしまう可能性があるんです。その辺で立ちション。場合によっては一発で留置所送りってのもあるんですよ。

さて、今回は意外と多い刑事収容施設にいる障害者について語ろうと思う。結論、たくさんいます。

あたしの思っていた事なのだが、障害者ってすごく真面目で誠実なイメージがあるんですよね、収監されてまずわかったのがかなりの割合で手帳保持者がいるということ。んで、犯罪のレベルが健常者同等なレベルということ。

窃盗、強盗、変態、これは鉄板。そしてまたこれをゲームのように楽しんでいるという事、障害者の話いわく、障害年金貰いながら悪いことする。障害者は有利だぞ!と嬉しそうに語る人達。

公判期日にギャラリーを集めるべくメディアに手紙をたくさん送ったり、風俗嬢に手紙を送ったり、検察庁、警察署、県警本部などに手紙を何度も送るなど。開廷の際は両手をあげて入場。色々話聞いてるとまるでマンガのようなストーリーなのだが、ホントにやっているらしい。

裁判官に何度も注意受けたり、退廷させられたり。

んで刑務所に入ってくる。障害者と言っても身体的や重度でなければ健常者も行く刑務所に移送されるんだが、動作はめちゃくちゃ。周りの受刑者は笑いをこらえるのに必死。しまいには刑務官までも笑ってしまう始末。

右向け右で歩き始める。刑務官が「お前どこ行くねん!」これがまた笑える事実。

最初の訓練で本当にダメならそういう人たちが行く工場に配役される。1度その工場の前を通ったことがあるのだが、色々ヤバい。作業中にうめき声や叫び声、排泄の臭いなどプンプンする。懲罰上がりの元炊場の人に聞くと、マジヤベーらしい。親父は怒鳴りまくりでしまいにはツッコミ役になってるとの事。失禁や失便はもちろん突然刑務官の真似をする者まで現れる。

あたしの工場にブラックよりのグレーな障害者の人が配役されてきたのだが、この人のおかげでみんなの時間が潰れるなんてことがよくある。免業日にはその人の部屋によく刑務官が溜まってその人をボロカス言っている。3時間も手を石鹸で洗っている。畳は水でびしょ濡れ、突然報知器押して面会したいですと刑務官に駄々こねる。などなどあり、とても楽しませてもらった。出役の運動時間はその人の話でもちきりなんてことがざらにある。ただ、絶対にその人とは関わらない。なので見ていると全員から避けられていたし、ひとりぼっちになっていた。その人は処遇に別室に連れていかれ、暴れ数十人の刑務官によりコンクリートとトイレの穴しかないカメラ付きの部屋へ連れていかれたのだが…

ある時あたしが医務診察の時待機場所として懲罰房に入ったのだが、聞き覚えのある声がしたのでよく聞いてみると、連れていかれた障害者の方だった。相変わらずのラリりっぷりだった。

これはごく一部の話なのだが、実際はもっとたくさんいた。目が合っただけでじっと見てくる謎の障害者もいたし、工場でセロハンテープでボールを作る人もいる。色々だ。こうしてみると実はあちこちに障害者の方は存在している。そして、何より見た目では分からないのが現実です。パートナーとお付き合いして後から障害者って知ることも多々ある。特にパートナーとなると自身が障害者であることを隠す傾向にあるからまた難しいところ。

話は逸れたが、刑務所では障害者を相手しない方がいい。みんなにバカにされるし、相手した方もそういう目で見られる始末。刑務所はホントの弱肉強食の世界なのですよ。

 カッコよく生きろ


そんなこと言われても…となるのも無理もないが、具体的にどんな生き方?

結論利他的と自己利益のフレーバー的な感じ。

あたしは真っ当な人生を歩んでいる今だからこそ分かってきた事がある。人は皆自分の利益だけを求めるもの。自己利益を求めると利益を奪われる人もいるということ。利益と不利益これは必ずセットになる。

そして何より実感しているのは弱い人が不利益を被る現実だ。

例えば服を買おうとショップを訪れて見ているとよく店員から話しかけられる事があるだろう。これはもちろん店員は仕事だから声掛け営業しなければならないのは理解出来る。同時に服が売れればその店員の評価にも繋がる。つまり店員は利益、購入者は不利益ということ。トレンドやオススメなど、色々言ってくる。似合いますよ!とか簡単に言う。あたしも昔ショップ店員やってたからよくわかるが、一発目の声掛けでコイツなら落とせる、コイツは硬そうとかわかる。

そんな感じでこの例はショップの話になるが、他でも応用が効く。女になって彼氏ができたとき、やるために必死で頑張って優しくしてくれる。それにまんまと引っかかってやったら、次から少しづつ連絡が薄くなりしまいには連絡一切来なくなる。忘れた頃にまたやってきてやりたいと言い、頑張って優しくしてくる。

こちらの利益はほとんどなく相手の利益。

人間、優しさや思いやりは絶対に大切。だからこそ利他的と自己利益の使い分けが必要。他人に優しくすると突っかかってくる、この人なら優しいから大丈夫ってなる。言い方悪いが、つまり舐められるということ。だからと言ってオラオラ系では時代が遅れている。キツイ性格と優しい性格、論理的思考、断る強さ、未練を残さない強さ、思い出して心揺らがない強さ、優しくされて心揺らがない強さ、ハッキリ言う強さ、引き離す強さ、去るもの追わない強さなどが必要なのだ。

いままで犯罪の世界にいたから分からなかったが、一般人になってようやく分かってきた。悪いことが露骨にできない分チマチマと自己利益だけを求める人が多い。あたしは基本的にニコニコ笑顔でトロトロ系なのでよく舐められるし、図に乗って余計なこと言ってくる。そういう時は必ず声を大きく、ハッキリとズバズバと切り裂くような事を言う。可愛いチワワでも舐めてかかると人間でも食われてしまう。犯罪の世界では舐められたらホントに終わり。

これが一般社会でもそう。ただ、頭を使わなければならない。

そして気弱な人が食い物にされる現実が今も昔もあるということを肝に銘じてほしい。

あたしからのアドバイスは気弱な人はまず断る、ハッキリ断る、理由なんてなくてもいい、断る強さを身に付けてほしい。そこから次の扉が開く。これ絶対。

SNSでも色々誘惑やお誘いなどあるかもしれない。まずガッツリ断る事をしてみてくれ。

障がい者の友人が多いあたし


実はあたしの知り合いほとんど知的障害や精神障害持ちの方が多い。そんな方と一緒に遊んでいると何が見えてくるのでしょうか。今回はそれを軽く話そう。

類は友を呼ぶ。そうなのかもしれない。あたしの知り合いは障害持ちが多い。手帳もしっかり持っている。

男性、女性ともにいるんだが、その中でもよく絡んでいる人、車持ちの男性。この方はまだ20代。んで結構なわがままな女性30代。

この女性には子供がいる。バツ1。以前この二人と子供とあたしの4人で都市へ遊びに行ったんだが、健常者とは少し違った一面がある。まず男性はADHD、記憶障害を持っている。女性は軽度知的障害を持っている。

男性の方はすぐイライラして怒ることが多いのと物忘れをしたり、車の運転が危ない、よく喋るし止まらない、常に動き回る衝動性がある。女性はわがままな性格、めんどくさくなったりするとイライラしだす、子供がぐずってしまうと若干パニックを起こして怒鳴ったりする。んで、よくお金と引き換えに体を差し出す。簡単に。なので少し前に気に入った男性との間に出来てしまったそうなのだが、今回はごめんなさいするとのこと。ち

その相手男性も障害があるそう。つまり、後先考えずの問題。何よりも、皆さんは就労と言うお仕事なので、そうお給料は入ってこない。なので遊びに行く時の金銭面はずべてあたしになる。当然なことだ。

んで、今回、女性、その子供、男性、あたしで遊びに行ったんだが、道が分からずなんでも聞いてくる。スマホのナビを使うことを考えるのが難しい。時間スケジュールはもちろんうまくいかない。

んで、すぐ怒るので子供がぐずり出すと二人ともイライラしている。それを解決しなければならない、運転中なのでとても危ない。子供は服を汚したり、食べ過ぎて吐くのがお仕事のうち。それを見た母親は罵声を子供に…

あんまり子供に当たらないようにあたしが処理をする。すると落ち着きを取り戻す。男性はぐずる子供にイライラしている。すかさずあたしは笑いをとる。何かとお二人は突然イラついたりしてしまうので必ず間に入るし、しっかりとダメなものはダメと教える。こんな1日である。でも一緒に遊んでいて楽しいと思う。

ちなみに女性の方なんだが、お金さえ払えばすぐ体を売ってしまう。相手がどんな人か理解していないのに…それがこの末路。

ホイホイと言うこと聞いてしまう、うまく言いくるめられてしまう、論理的思考が働か無いのも特徴。未成年のうちは両親がフォローしてくれるが、大人になったらそうはいかない。

後見人やグループホーム入所者でない限り守ってくれる人は親ぐらいなんですよね。いくら手帳を持っていてもそういう手続きしてい無いと守られないことが多い。

これは闇なのか知らないが、こんなことを聞いたことがある、健常者と障がい者とお付き合いしたり、結婚したりと、なかなかないらしい。将来性や生活などで大きく問題が出てくる。昔、近所でこんなことがあった、女性は健常者、男性は知的持ち。女性側の両親と男性側の両親はお互いにお付き合いすることは猛反対していた。理由は、面倒見れないし、今後生活していく上で苦労もあるし、金銭面にも問題がある。それと、訪看さんや就労先、民生員さんも同じ意見とのこと。まぁ、みんながみんなではないが、こういうことは多いらしい。TVでも同じようなことが言われている。理想と現実は、っていう感じだろう。あたし自体変な人なので意見は全く異なるが…ありだと思う。やっぱり周りの目というものは避けられないんですね。

で、話を戻して、遊びに行って解散するんだけど、必ず後からLINEで今日ありがとう楽しかったよ。とくれる。本当は心優しくてしっかりしているんだな。ってほっくりしてしまう。

言葉では理解、理解というが、腹のうちではどう思っているかは分からない。ただ動きや反応を見ていると健常者の心の内が見てとれる。関わりたくないオーラ。今も昔も無くならない壁ですね。

ちなみにフィリピンでの障がい者問題を少し教えよう。障がい者は世界中にいらっしゃるんだが、あたしの知っているのはフィリピンのこと。フィリピンにいる障がい者は社会から見放されるのが当たり前。もちろんその家族も差別などを受ける。結構やばい国なんです。日本のように福祉制度も整っていないところではひどい扱いしか受けない。誰も助けてくれない、助けるだけ無駄、助けると助けた人まで差別を受けてしまう。こういう国なんですよ。とてもヤバい国です。