舞踏鑑賞 昼と夜の輪廻を支える純粋 | 魂トリートメント&クリスタルボウル奏

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クリスタルボウル奏、『魂の位置』ワークショップ、思い出断捨離『ゆらゆら瞑想』などを通して語る[リアリティあるアセンション]へのプロセス。テーマは『個(己)』の神秘を生きるアーティストであれ。あなたもぜひ。

 

 


最上 和子氏主演の『妣が国(ははがくに)』を鑑賞しました。
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遠かった〜。

マスクして電車に乗るよりマイカーを選んだ。

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家を早く出て、バッチリの到着のはずが

1時間早すぎたw

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会場隣の園内を散歩して戻ると

すでに行列ができていて

11番目に並ぶ。


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会場は自由席。

一番前で一挙手一投足を観たいので

早めの到着が常。
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実は少し遅れても

なぜか一番前に座れることが多いので

今回も大丈夫だろう
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と思った通り

一番前のほぼ中央に座れた。







芸術作品は絵画干渉が多かったので

このような舞台は初めて。



理解できるか

プチっと心配w


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でも、感性よりの性質を持つ方なので

主観的な受け取りは

できた感じです。

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いろいろ感じるところはあるけれど

敢えて一言にまとめると


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『昼と夜の輪廻を支える純粋』


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なんのこっちゃ?

と思うかもしれませんw

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昼、自我が主となり活動する時間



それは、背後にある夜が支えている。

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昼と夜、自我と個我

これらを掛け合わせた作品に

感じられました。

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その中心で回しているものは

『純粋』

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再び なんのこっちゃですねw



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開演、初めに

4人の人が現れました。

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その一番前を歩く男性。

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その人から目が離せない。

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いや、離したらもったいないと

感じるほど。

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普通に言う「動作」とは違う”動き”



真似をしたら「ウソ」になる”動き”

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なぜ、こんなに惹かれるのか

心の奥に聴いてみた…

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純粋

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そこには言葉で飾れないほどの"純粋"があった。
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それに共鳴し

胸の内から涙がこみ上げてきた。

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最上さん登場

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ゆっくりと前進するのは

おもい肉体のせい?

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重い 思い 想い


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脱ぎ捨てた衣装は

動脈と静脈に見えた


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まるで幼女のように見え

ここにも

言い表せないほどの"純粋"


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徐々に去っていく姿は

再び 太陽となって

昼にあらわれるもののよう

に感じられた。

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それにしても舞踏って素晴らしいのですね!

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演技とは全く異質で

見えない実在とつながり

みる者たちの前に
浮き彫りにして映し出す
リアリティ。

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舞台では
最上さんがずっとその境目になり
踊っていた。
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