土曜は着付けを一緒に習った友達に誘われて、Japan Parade@Central Parkに参加する為に超久しぶりに着物を着た。 (観客じゃなく、パレードをしましたよ。)


(友達からある時に3枚着物を貰ったのがきっかけで、着付けを習いました。3、4年前の話ですが、12回レッスンだったかの最後のレッスン前に手首を骨折し。。。手術で鉄板を入れられてしまった😭)


で、直後、骨折が治ってから、数個は着物を着てお出かけしましたが、その後コロちゃんで着物を着る機会などなく、すっかり着付けなど忘れました😅


朝の9時から一生懸命皆さん先生と髪&化粧&着付けをしてたそうですが、(ファンデとかつけたくないし、早起き嫌で行かず) 私は着付けを甘く見ており思い出すだろうとたかを括り。。。


全く思い出せず、痛い思いをしました。 


とりあえず適当に着付けをして、後で先生が帯を締め直してくださいました😍 (また単発レッスンか、次の中級取りたいなぁ。中級手首がダメで取らなかった。)


バーレスクをやる方が先生なので、個性たっぷりな方も友情参加。


私達とクラスを一緒に取った方はいませんでした🥲 私の友達はちゃんとその後もクラスメイトと連絡しているようで。。。 (そういうの苦手な私。。。SSNもなるべく多くしないようにしているし。)



全体の様子です。 どなたかがパレードを最初から最後までビデオにしてくれたようです。(一緒に行った友達が教えてくれた。) ありがとうございます。 


これを見ると私達はかなり最初の方だったようで、パレーをした後は、後ろが詰まるのでさっさと退かされてしまったので、公園内で記念撮影をした後に、お腹が空いていて、トイレにも行きたく、雨も降り始めたし、屋台のものも売り切れているそうなので、レストランに行ってしまい。。。 


阿波踊りしている友人にも会えなった。(1番目立っているのと、もう1人。)


まぁ、感想は、着物新しいの(自分の好みのを)欲しい&パレードって、写真嫌いなのに)知らない人が勝手に写真撮られるし& 盛り上げる為に手を振りながら営業スマイルしなきゃで、何を思ったか、雅子様もこんな気持ちでパレードしたんだろうなぁとか思いてみた😆 (天皇家と庶民を一緒のする人。 そういえば誰もKKの話はしないなぁ。 NY在住の日本人にとってはどうでもいい話なのです。)


ちなみにJapan Day @ Central  Parkはここ何年かはやっていますが(勿論コロちゃんで中止に2年間なりましたよ)、パレードはなく、今年は侍がパレードをしたのと、野球が日本に伝わったののダブル150年を記念してだそうです。 


でも久しぶりに大勢で集まって、皆んなで一緒のことをしたというのは楽しいですね。 二度とソーシャルディスタンスなんてしないで欲しいわ。


NYの日本のフリーペーパーに詳しくは載っています。

https://nyseikatsu.com/editions/864/864.pdf



で、次の日は、毎年2回あるNJのクリスタルショーへ、電車とタクシーと入場料でお金が今のレートだと円安だから1万円弱かかりますが、クリスタルに触れたい見たいを満たす為に毎回行っています。行くのもなんだかんだで片道2時間ぐらいかかるからね。 長距離電車は1時間に一本しかないし。。。


でも、またツーソンに行きたいなぁ😍💕 一回だけ夢が叶って行ったのよ。 帰りは太陽に虹がかかり、またおいでって言ってくれたような。。。 優花さんにもあなたは人にクリスタルを届ける役目とも言われているし。。。


まぁ、NYCでやるのよりかはずっと大きいですが、ツーソンと比べたら、ツーソンの1会場よりも小さいです。 一回レンタカーをしてマサチューセッツのど田舎(ボストンからも車で数時間)のところに行ったこともあるけど、どうしてNY&NJはショーの規模が小さいのか? クリスタルを見て興奮する変態が少ないのか??? (=一般常識的に見れば、クリスタルなどにお金を注ぎ込まないまともな人が多い😅)


会場の入り口に置いてあったクリスタル。。。 これを見ただけで規模の小ささがわかる😅


会場内の様子。


私が買った子達は、このフィクサイトが入っている水晶(高かったので、高いと言ったら、30%値引きしてくれたが、それでも高かった、けど、前回も迷ったけどる売れ残っていたので買った。前回も値引きしてくれるとのことでしたが。 


この子は例のレンタカーで行ったマサチューセッツに、球体のがあったので買ったら、実はお告げをする様な子で、その上脳梗塞で倒れた時も頑張ってくれた子だったのですが、お告げを聞きたいので、理解できる人に上げてしまった。 希少価値があるので、あまりにも酷い人なので縁も切ったし、あげたの後悔😭



これは超お手頃値段だし、なんか優しい感じがしたのでお迎え。 ローズクォーツ。8ドル😆


レムニアンは後7回ある優花さんの世界中に塔を建てるプロジェクトの為に買っておいた。 レムニアンはその辺のスピ系のクリスタルも扱っているお店では取り扱い無いのです。。。 






これはキラキラしているクラックド水晶とセレナイトのビーズ。 帰宅後、急にフラレーンが作りたくなり、もっと買い込めばよかったと後悔。 一個作るのに90個いるので、2連で一個。 


これを作ろうと思ったら、クラックドはかなり穴を探すのがアラフィフには無理で、遂に老眼鏡を買いにドラッグストアに行ってしまった😱 (でもJになんとかしてもらおうと泣きついています。)


ついでにその前にあったNYCのちいさいクリスタルショーでもレムニアンは買い込み、一個フランスに送りました。 


この(聖母)マリア様像を立てる時に私達が送ったレムニアン(またはなければ普通の水晶)を埋めて、拾った石で固めたのよ。 






うーむ。 ここ最近、いくらクリスタルに注ぎ込んでしまったか😅 


まぁ、幸せだから良しとする。


それにしてもくたびれた週末でした。 充実してましたけどね。 今週末も予定が沢山。テニスしない週末だったよね? (覚えていない友達の予定。 テニスは無理です。)