おはようございます。☺️

クリスタルボウルヒーリングキタサウンドヒーリングで愛の音を届けたい愛音(まなおと)伝道師の💕nori💕です。
 

初めましての方はこちら


クリスタルボウル個人セッションの詳細はコチラ
※現在募集は停止中です。
次回募集は未定です。

1月のクリスタルボウルdeデトックスの会の詳細は


昨日から関西に来ています。☺️

年が明けてからすでにかなりの神社⛩を巡っています。
何故か気になって仕方ない瀬織津姫さま巡りです。(笑)

去年のクリスマスにもお参りした小野神社にも年明けにお参りして来たのですが、その小野神社に呼ばれる時に実は不思議な事が。。。


去年の年末、神戸の六甲比命大善神社⛩に行ったあと瀬織津姫さまを祀ってある神社を検索していたら、自分の住んでいるところのすぐ近く、多摩市に小野神社があるとわかったのですが、それで、あー、そこに年内に行こうと決めてお風呂に入ってリラックスしていたら、いつの間にか自分の口からさくなどさくなどって言葉が呟かれていて。(ふつーに考えたらこわいです。💦😅)

ん?さくなど?さくなどってなんだ?って自分で自分に疑問符。🤣🤣🤣🤣🤣

んで、お風呂から出て調べたら、なんと瀬織津姫さまをはじめ祓戸の神を祀ってある神社だった。⛩😳

呼ばれてますよね、これ完璧に。(笑)

でも滋賀県なのですぐには行かれない。💦
そのタイミングが昨日でした。☺️


夜行バスで移動して朝京都について、1番に向かいました。


朝早かったので参拝者は私だけ。
静かにゆっくりと参拝できました。
近くには瀬田川が流れていて、ちょうど神社の近くが流れが速くなっている場所のようでした。


本殿とは別に川の近くの一段下がったところにあったのですが、ここと後ろの桜の木がものすごく気になっておもわず写真をとりました。



調べたらこれは橋守社とのこと。

瀬田川にかかる鹿跳橋を守る社で、集落の入り口を守る道祖神だそう。


鹿跳橋とは?

平安時代前期、瀬田川の対岸に光り輝く霊木を発見した弘法大師(こうぼうだいし)が、急流のため渡れないでいると、突然白い鹿が現れて弘法大師を背中に乗せて岩の上を跳んで渡ってくれました。このことから、この地は「鹿跳(ししとび)」と呼ばれるようになりました。そして、川を渡って霊木の前まで来ると白い鹿は観世音菩薩に姿を変えたといいます。観世音が導いてくれたことに感激した弘法大師は、立木に等身大の観音像を刻み、建立したのがこの寺であるといわれています。

とのこと。。。



またまた弘法大師さま。

呼ばれたので予定ではなかったのですが、立木観音に寄ることにしました。☺️


バス停を降りて、階段があったのですが、50段くらいで着くのかなーと思ったらとんでもない。😖😖😖😖😖


登っても登ってもまだまだつかず、途中お地蔵さまがあったり、歌碑があったりするのですが、そこに600段と書かれていて。😱

頑張って登りました。


が、あまりの急な修行に息がきれ、、、、




写真をとり忘れました。💦


でもたくさんの方が訪れていて、高齢の方や、足の悪い方も多く登られていて、それだけ信仰されているところなのだなーと思いました。

思いがけずお参りさせていただけたことに感謝。✨✨✨✨✨


その後一度京都まで戻り、鞍馬寺に向かいました。


長くなりそうなので、次に続きます。

自然のちから宇宙のちからに感謝します。☺️

皆様のお身体お心がより良くなりますように、祈りを込めて。💕nori💕