防災グッズの見直し | 風水開運生活実践ブログ

風水開運生活実践ブログ

日々是開運をモットーに、運の積み上げに励んでいます。
大きな夢には大きな運が必要!

《2024年3月15日 Amazonより電子書籍発売》
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW18VSC7/

本日は開運とは

なんら関係のない話題です。

 

 

昨日は朝9時から

京都の防災訓練があった。

 

3月11日のあの日、

友人とともにコパショップを

訪れていた私は、帰宅難民初体験。

被災の非常事態の、ほんの一端だけど

その混乱と混沌をかいま見た。

 

そんな体験と、このたびの能登大地震を

ふりかえり、昨日は自宅にストック中の

防災グッズの見直し。

世間はどんなものを備えているのか、

検索しながらガサゴソやっていたら、

あらま。

以前は一人あたり一日2リットルの水が

政府推奨だったのに、

いつのまにか1日3リットルになっている。

私は水とスポーツドリンクで、

合計3ケース(18本)備えていたけど、

新しい基準では、これじゃ6日間しか

もたないということか。要買い足し。

 

それから、トイレ用の凝固剤。

能登地震で断水が3週間続いたので、

凝固剤1週間分では心もとなくなった。

要買い足し。

ちなみに私は、凝固剤が切れたときの

対策用にペットシートも用意している。

小型犬用のシートを2枚重ねにして

使えば、何とかなるかと思って。

 

食品類は、災害用の非常食や

缶詰の他に、日常的にも使う

レトルトカレーやビスケットを

用意しているんだけど、

そういうものは保存期間が

せいぜい1年くらいだったりする。

そろそろローリングの時期を

迎えたものがちらほらあって、

それらを取り出した。消費せねば。

 

この他に薬品類やウエットティッシュ、

身体拭きなども備えてはいるが、

被災時のプライオリティーは

①水 ②トイレ ③食糧

らしいので、とにかくこの3つは

しっかり備えたい。

 

ということで、

水と凝固剤の追加注文を手配した。

ところが現在、能登地震の影響で

災害グッズの見直しをしている人が

多いらしくて。

凝固剤の生産が追いついておらず、

届くまで3週間ほどかかりそうとのこと。

これはやむなし。待ちます。