母の新盆。草と大地のエナジーを感じて | ~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

ハートと繋がり自分と繋がる扉はどこに?ヒントは自分が持ってる宝箱☆
セッション&オリジナルアート書道
【墨Showカード】を制作します。

ちょっと今日は覚え書きのような、独り言。

(※8.18に書き残していた記録)

 

今年のお盆は、母の新盆でした。

 

“八月の鯨”を合言葉にしていた母(右)と叔母

 

来月は、一周忌。早いものだなと思います。

 

2017年1月私の誕生日に入院して

寛解や再発を繰り返した後

 

昨年2月から新たな治療が始まって

3度めの入院をした6月以降は

母も私も緊張続きだったなぁ…

 

今年の春頃までは

ふとした時に寂しくなったり

泣きながら眠る時もあったのが

 

最近、その時期は卒業したのかな

という気がしている。

 

23.8.13  Fumiko's garden 

 

 

なぜそれに気づいたのかというと

庭の草取りをしている時の感覚が変わったから。

 

昨年の夏も、汗だくになりながら

夢中で草取りをしていた。

(私は自分で言うのもなんだが、スイッチが入ると集中力が凄いのよ笑)

 

で、同じように今年の夏も草取りをしている。

めちゃめちゃ集中して、よくやっている。

 

草取りは、瞑想みたいな効果があって

気づくとゾーンに入った!みたいになるのだけど

今月、気づいちゃった。

 

心の底から楽しんでやっていることに♪

 

23.8.13 こんなお山がいくつできるやら…

 

いやね、

全く…!なんでこんなに生え続けるの~(-_-;) 

という呆れるような腹立たしいような

そんな思いもあるにはあるんだけど

(草たちとの不毛ないたちごっこ、田舎の庭は広いのよ…)

 

この暑さの中にあっても、なに食わぬ顔をして

元気に伸びてくる緑の奴らに

 

触れて、地面に這いつくばって、

えっさほいさと草取りをしている私は、

もしや、めちゃくちゃ大地と生命体のエナジーを

いただいているんじゃない?!

という気がしてきて。

 

23.8.17 

 

元気いっぱいな雑草たちに触れられるのは

なんだか、とてもありがたい機会をいただいてる

ありがとう!という気持ちになってね。

 

農家さんがお野菜を収穫しているのと

同じ感じなのかも~と。

 

 

去年の夏は、こうはいかなかった。

 

瞑想気分で集中してはいたけど

腹の底に重い不安を抱えながら

それを打ち消すかのようにやっていたと思うから。

 

 

そんなわけで

草取りしながら自分の心の変化に気づいた

今年の夏です。

 

 

暦は秋ですが、まだしばらく真夏日が続きます。

どうぞご自愛のほど…

 

 

23.8.17 Fumiko's garden 

 

 

 

ここ最近、洗濯物を干している午後に

大きなにわか雨が降ってきたが、直前に気づいて取り込めた。

 

もう、これは母の知らせだと感謝してたら

(彼女はそういうタイミングがいつも絶妙だった)

昨日、アゲハ蝶が目の前を横切って庭~裏庭をパトロールするようにヒラリと飛んで行った♪

 

OK 、わかったよー!ありがとう。

 

黒と瑠璃色の美しいこんな感じの蝶でした。

 

 

調べてみたら、カラスアゲハかな?

間近でじっくり見たわけじゃないのでたぶん、ですが。

 

~ 墨照庭 (boku-shou-tei)  墨の光が照らしゆく命の庭 ~
メニューのご案内は、こちら。
*作品&セッションのお申し込みは、こちら。
お問い合わせは、こちら。