4月の写経講座より。~無眼界乃至無意識界 | ~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

ハートと繋がり自分と繋がる扉はどこに?ヒントは自分が持ってる宝箱☆
セッション&オリジナルアート書道
【墨Showカード】を制作します。

はやくも4月もあと4日となりました。

 

途中まで書いて残していた…💦

4月の般若心経オンライン講座の記録です。

 

(⋆心経のお話をする真紀さんとともに(私は書担当)

毎月1回・1年かけて般若心経全文を書き上げます)

 

 

 

今月の範囲はこちら。(写真は楷書なぞり書き 先月までの範囲も含みます)

 

 

『無眼耳鼻舌身意 (むげんにびぜっしんに)

 無色声香味触法 (むしきしょうこうみそくほう)

 無眼界乃至無意識界 (むげんかいないしむいしきかい)』

 

 

 

(目も耳も鼻も舌も身体も精神もなく、

 

目に見える形も、耳から聞こえる声も、鼻で感じとる香りも、舌で感じる味も、身体で感じる感触も、精神が感じとるものもありません。

 

目に見える世界も、目に見えない意識の世界もありません。)

 

 

またまた、無い無い…の嵐。

 

わたしの身体はある(ように見える)のに

目も耳も鼻も舌も、こんなに働いている(ように感じる)のに

 

身体も精神も無いって??

 

23.4.19 舞鶴草

 

 

この、“無い”は

絶対的なものが無いよと。

 

人(例えば、あなたと私)が見てるものや聞いているものが、一緒であることは無いよと。

 

 

それはその時、その場に居た“私の感覚”

(目、耳、鼻、舌、身体、意識・精神)を通して

引き起こる心・感情がつくりだすもの

 

と、いえるかな。

 

23.4.19 

 

ひとの感覚は、経験や癖や体調などによっても

一瞬一瞬変化しているかもしれないし

絶対的なものではない。

 

とはいえ、

私の感覚を通して体験して生きる以外ほかはない。

 

ならば、なるべく自分を苦しめることがないよう…

 

偏りのない見方、感じ方、柔かな感性をもちたい。

 

ぐぐぐ…と視野が狭くなったり

身体や心が苦しくなったら

 

一歩離れて見たり、休んだり、

習慣や流れを変えてみたり、

自分以外(人や自然)の力を借りたりするとか。

 

23.4.19  上から見ると愛らしさもまた♪

 

 

それから今月の覚え書きとして

 

中道に生きる というキーワードを

ここに置いておきます。

 

そういえば

中 ってコマみたいね

くるくるくる…

回っているようにも

止まっているようにもみえる 

 

ちょっと話が逸れましたが…

 

 

今月もご一緒してくださった皆様、真紀さん

どうもありがとうございました。

 

 

23.4.19 都忘れの葉っぱのバランス!

 

 

23.4.17 Fumiko's garden

 

 

(8) 第三期「心静まるなぞり書き般若心経」 | Facebook

 

講座は、3部構成で進めています。

・写経体の書き方の話

・般若心経の話

・筆ペンで書く(なぞり書き、または見ながら)

 

また、予復習に使えるなぞり書き動画を受講生限定で公開しています。

 

ご興味あるかたは、どうぞご連絡ください。

お手本、テキストなどお送りします♪

 

 

 

 

~ 墨照庭 (boku-shou-tei)  墨の光が照らしゆく命の庭 ~
メニューのご案内は、こちら。
*作品&セッションのお申し込みは、こちら。
お問い合わせは、こちら。