新年書き初め墨書WSは、モマさんもいっしょ。 | ~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

~墨照庭~ 人生の主人公はわたし♪ 自分と繋がる時空間

ハートと繋がり自分と繋がる扉はどこに?ヒントは自分が持ってる宝箱☆
セッション&オリジナルアート書道
【墨Showカード】を制作します。

1月11日は、2020年新春の墨書WSを開催しました。

 

 

開催場所の、ソラ~宇宙~のアトリエでは恒例の?干支みくじの皆様と

今年は、筆を背負ったモマ笛のナオさんも一緒にお出迎え。

*写真とディスプレイは、ソラのアトリエ 真紀さん。Thanks♡

 

 

なぜか勢いで、新春墨書WS開始のご挨拶を、モマ笛で♪

 

ほーうほーうと、アトリエの空間に土笛ふくろうの素朴な音が響きました。

 

(これ、かなり笑っていただいたのですが、そんなに似ている?)

 

 

 

そして、すてきなご縁の方からいただいた貴重な干菓子(きめ細かな口溶けでした・・)と

 

玉手箱のように色とりどりなお弁当を、お茶と一緒に美味しくいただきました。

 

 

新春にふさわしく、やさしく明るい色,゜.:。+゜

 

**

 

さて、墨書の時間は、墨をするところからです。

 

 

 

硯と、すっている墨の触れる感覚  

 

注いだ水の変化してゆくさま

 

墨の香りにつつまれた空間のなかで

 

瞑想しているのような感覚になったり・・ (ときにはお話もしながら)

 

 

途中で、それぞれ使っている墨と硯とを、まわして使わせていただきました。

 

道具の違いはなかなか興味深いものがありましたので

 

今年は、文房四宝のなにか・・・もWSの中でできたらいいな~と思ったりもしました。

 

 

 

 

墨がすれたら、真紀さんの瞑想の導きによって、花のイメージで今年を感じ

 

自分の内から表われたことばを、最初の1枚として書きました。

 

 

その後は、点・線を、思い思いに、書いてみる時間。

 

 

 

方向性をもたずに、ただ筆を紙に落として書く点と、

 

意思をもって押さえて書いた点。

 

点と線の感覚のちがいも楽しんで。

 

点ひとつ線一本にも、個性や意思が表われ

 

そこに、対話が生まれます。

 

 

楽しくパワフルでいて、バランス感覚と絵心も。 人を笑顔にさせる作品たち。

 

 

 

 

 

 

そして、今年のカレンダーを書き上げてみると、1人ひとりの今年1年のストーリーや

 

後押しの力が見えてくるようで、とても頼もしく感じられました。

 

 

カレンダーから感じられたテーマのようなものをことばにして、金の扇形に書き

 

最後にシェア書アート。

 

 

凜として。爽やかな風とともに扉が開き、たしかな実が結ばれる予感。

 

響縁は造語ですが、なんだか伝わる。 響縁 わたしも心に留めておきたい。

 

 

点・・これは、満点に見える、という声も。シェア書に蝶々か花。進んで開きそうな・・

 

 

 

どれも、、 生命体、宇宙、です。

 

 

書いた作品を、乾かすために並べていたら・・ なんと

 

ちょうどよいところ!に光の虹が映っていました。 

 

 

 

こうして、自然は遊んでくださるのですね

 

うつくしいものたちは、気づけば何処にでも表れるのかもしれません。

 

 

ほら・・鏡餅も気づけばお花のよう・・

 

 

今年初めての墨書WS、よい感じで参加者の創造性が循環して

 

エネルギッシュでありながらまったく疲れ知らず、という面白い時間でした。(WS後も3時間書いていた真紀さんと私)

 

今年最初の墨書の時間をご一緒くださり、どうもありがとうございました! 

 

 

***

2020年も、墨書WSはご縁ある場所で定期的に開催してゆきます。※次回は2月22日(土)

 

 

墨書(墨・筆・紙・水)をとおして、

 

自分自身や、他者や、自然などとコミュニケーションし、循環し

 

創造する喜びや楽しさ、豊かさ、生命力を感じていただける機会でありたいと思っています。

 

 

そして、令和の元号にも表れているように”和”が鍵になる今。

 

和について、書について、これからもあらためて勉強しながら

 

WSにも取り入れ、ご参加くださる方々と共有してまいります。

 

なにかピンポイントでもご興味もっていただけたら、ご連絡ご参加いただけたら嬉しいです。

 

リピートも大歓迎^^  一期一会で、毎回あらたな発見がありますので!

 

 

 

***次回は↓↓***

墨書・アートWS ~感性とセンスを磨く「書」の時間~

日時>> 2月22日(土) 11時半~16時半(最大17時)

場所>> ソラ~宇宙~のアトリエ (妙典)

 

詳細FBページ こちら☆

ご連絡は、 こちら☆  

(メッセンジャー、メールも可 naoshiyou@gmail.com )

 

 

****************************

今後のご案内 (WS、イベントなど)

****************************

【1月のルラポポ/なごむやわらぐ和のお祭り】

日時>> 1月25日(土) 26日(日) 10時半~18時

場所>> 創造空間ルラポポ 踊場より歩3分

詳細はこちら☆

 

 

~ 墨照庭 (boku-shou-tei)  墨の光が照らしゆく命の庭 ~
メニューのご案内は、こちら。
*作品&セッションのお申し込みは、こちら。
お問い合わせは、こちら。