10か月ぶりのブログ更新になってしまいました。

上の子中3、下の子中1です。

ブログを初めて見に来てくださる方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれないので念のため、うちの子どもは父親がオージー、日本生まれ日本育ち、小学校まで毎年夏休みにオーストラリアの学校に4週間ほど通っていました。

英語はネイティブには程遠いですが、そこそこにがんばっております。

今は都内の私立中高一貫校で、英語は帰国生のクラスに入っています。

 

ふたりの通っている学校では、毎年1回無料で英検が受けられます。

(回りまわって親が払っているお金に変わりないのですが…受けなきゃもったいないんだから受ける、受けるなら多少なりとも勉強する、ということなるので、悪くはないシステムです)

 

上の子は昨年1級の1次試験に基準点ぴったりで奇跡的に合格し、2次試験はそこそこ余裕をもって合格できたのですが、昨年が奇跡ではなかったことを証明するためにもまた受験しました。

とにかく毎年1回受け続けて少しでも力を伸ばしていければいいかなあと…。

しかしですね、奇跡とはいえ一度受かったからか、もう英検の勉強なんてする気がないのですよ。

直前に強制的に過去問をひとつやらせました。

 

結果…

 

 

 

語彙などは半分以下しかできていなかったのですが、リスニングに助けられ、ライティングも意外とよかったので、余裕で合格になってしまいました。

ライティング、... is not a good thing. とか... is very important.みたいな文が続出するわりにはなぜか高得点。

ライティングは合格者の平均点を見てもほかのカテゴリーより高めなので、採点がゆるいのかなあと思います。

ちなみに、上の子は英語の映画やドラマは字幕がないとわかんないと言って常に字幕付きにしたがります。

字幕なしで映画やドラマを理解するってハードル高いですね…。

 

 

今回の英検のメインは、中1の下の子です。

下の子は、小5の終わりごろに2級に合格しました。(上の子は小3のときです)

中学では帰国生などの取り出し英語クラスに入っているのですが、そこだと準1級に合格している子が結構多いので、本人的にも今回受かっておきたいという気持ちは強かったはずです。

しかし、自ら計画立てて勉強しようというほどできた子ではないので、夏休み明けくらいから、問題集や過去問を週末中心にかなりやらせました。

夏休み後はリーディング部分で6割くらいしか取れていなかったし、ライティングも間違いが多かったので、どうなることかと思いましたが、年末までにはリーディングも8割以上できるようになっていました。

英検もやはり「慣れ」が必要かな?と思いました。

 

結果は…

 

 

 

スクショした画面に入っていませんが、英検バンド+2で合格でした。

リーディングもリスニングも、過去問と比べるとちょっとできなかったのですが、とにかく合格できてよかった。

ライティングはやはり低めですが、中学に入って英語を書く機会も増え、前よりはだいぶ進歩してきています。

 

中学生になって、もう親からあれこれ指示を出してやらせるのももう限界なので、あとは極力自分でやってほしいです。

すでに上の子には、問題集などを買い与えて、オンラインのレッスンを予約するくらいです…。

 

英検1級はボキャブラリーがとっても難しいのですが、いきなり単語本を買ってあげても使いやしないので、こちらの本をやってみてもらおうかなと思っています。

 

 

Instant Word Power Instant Word Power
779円
Amazon

 

英単語をパーツに分けてそれぞれの語源を知ることで関連する語を一気に覚える、といった語彙学習本です。

たとえば、ped/podは「足」で、pedestrian「歩行者」、tripod「三脚」など…(たぶん。引用ではなく私の記憶で書いている内容です)

 

私は学生時代に、授業でこちら↓の本を1冊夏休みの宿題でやりました。

休み明けにテストもあって、さっぱりできなかったけど💦

上のInstant Word PowerはWord Power Made Easyを易しめにしたバージョンです。

 

 

 

私も勉強し直します。

 

 

  

にほんブログ村