上の子の英検1級の二次試験、合格していました!


一次試験の結果がわかってから本を買い、週末親子で作戦を立て、次の週にオンラインの先生と2回、学校の先生親子1回面接練習をしました。
作戦と言ってもたいしたことはなく、内容にはこだわらず2分間たくさん話すということだけです。
最初にざっくり自分の意見を言い、理由をいくつか説明して…ときちんと考えてから話す余裕もないし、能力もないので、内容は幼稚でもいいからとにかく話すようにしました。

結果、合格でした。
使っているボキャブラリーや表現は幼稚で繰り返しが多くても全然問題なかったのです。
シンプルでいいので、思うところを説明できればOKなのだと思います。

トピック5つの中に答えられそうなものがあるかどうかという点が運の分け目ですが、上の子的には2つ答えられそうなものがあったそう。

過去問を見ると全部答えられない〜というのもあったので、その点はラッキーでした。

今日から期末テストが始まりました。
英検合格で調子に乗らず、学校のテストもがんばってもらいたいと思います。