前回のブログからまた半年以上たってしまいました…。

 

我が家の子どもたちも今回英検を受けました。

 

上の子1級、下の子2級です。

 

上の子は6年生の夏に準1級に合格しました。

今は、中学1年生で、帰国生とともに英語の取り出し授業を受けていて、週1でオンラインレッスンを「とりあえず」続けている、といった状態です。

校費で年に1回英検の受験が推奨されているので、1級なんて受かるわけないのですが一応受けに行ってきました。

過去問を1回分だけやってみたところ、語彙やリーディングはボロボロで、リスニングは2問しか間違えていなくて、ライティングには手も付けなかったという感じでした。

その後問題集とライティングの本も買いましたが、当然さっぱりやらずに受験の日が来てしまいました。

(中学生ともなると本人のやる気がなければどうにもなりませんね)

 

結果はもちろん不合格です。

リーディングはよくないですが過去問をやったときよりはできていて、ライティングは想像よりは点が取れていて、リスニングはちょっと間違いが多かったです。

 

 

 

 

まずは1級の語彙や知的レベルの高いトピックの長文に慣れることですかね。

オンラインレッスンの様子を見ていても、「…についてどう思うか」などの質問に、そこそこ理論的は答えられるようになってきてはいますが、中1的なレベルのトピックです。

来年までに受からなきゃいけないとかいったことはないけど、学校の授業とゆるいオンラインレッスンだけで自然には受からないので、ぜひ計画を立てて勉強するように、と伝えました!

 

下の子は、3年生の秋に準2級に合格しました。

現在5年生です。

上の子と同様に帰国生と一緒のクラスに入れる枠で受験するには英検2級が条件なので、去年の後半から(我が家的には)本腰を入れて準備してきました。

下の子は上の子と違って読書量が少ないということもあって英語の語彙力・読解力に心配がありましたが、3年生のときから2年近くたち、自然に2級くらいには対応できる力がついていました。

リーディング7-8割、リスニングは9割以上できていて、それだけなら余裕であったはずですが問題はライティングです。

下の子は同じ単語を2度目に書くとスペリングが変わっていたりピリオドも付け忘れたりと書くのがとっても苦手です。

(日本語を書くのも苦手です)

 

そこで、まずは作文問題で絶対使いそうな単語のスペリングを練習することからスタートです。

また、問題集の作文の解答例というのは結構高レベルで、解答例のように書きなさいというのは下の子にとって難しすぎて意味がありません。

上の子の2級受験時は作文がなかったので、上の子が準1級受験時に書いていた作文レベルを参考に、2級ならこのくらいで合格できるだろうというのを母が勝手に考えて、解答例としてなるべく頭に入れるようにしてもらいました。

たくさん書いてかなり改善されてはきましたが、それでも直前になっても毎回2つくらいはスペリングミスがある、おかしな文章がある、そもそも理由がヘン、という状態でした。

これをリーディングとリスニングでカバーできるのだろうか…と心配していましたが、無事合格することができました。

 

 

 

やはりライティングの点数が低いですね。

これからももう少し書く練習をしていかないといけません。

日本語のほうも。

 

親子英語のブログでは小学校高学年なら準1級くらいが当たり前?!という印象さえ受けますが、普通に日本の学校に通って日本語で生活しているのだから2級でも結構えらい!と個人的には思います。

(普段の生活では母子の会話は100%日本語で、パパとは週末ちょっとだけ英語で話すくらいです)

下の子は読み書きは苦手ですが、日常的な会話の流暢さでは上の子を凌いでいると思います。

何よりしゃべる量が多い(笑)。

最近オンラインレッスンでは面接の練習をしていますが、理由の説明がやたら長くなってしまいます。

(長くなると頓珍漢になってくるので極力コンパクトにまとめてほしいところですが汗)

 

しゃべるのも、読み書きも頑張ってほしいです。

 

 

 

  

にほんブログ村