今週月曜日からオーストラリアに来ております。

上の子は中1、下の子は小5です。

下の子はこれまでどおり近所の公立小学校に4週間通いますが、上の子は学校には通いません。

公立中学校はここ義両親の家からはやや遠く、あまりいい評判を聞かないので行かせなくてよいということに。

また近くの私立学校は入れてもらえるとしてももちろんただではなさそうだし、この時期日本の姉妹校から10人程度短期留学生が来ているようなので、さらによくわからない日本人が一人加わるというのもなんだか…という状況になる気がしたので、問い合わせてもみませんでした。

そこそこの量の宿題もあるので、家でのんびり宿題をやっていればあっという間に3週間たってしまいそうです。

(上の子は部活の合宿があるので私と一緒に先に帰国します)

 

下の子は、年に1度しか会わないのに異常といっていいほど仲の良い子がいるので、学校初日からハイテンションで、放課後も2日連続遊びました。

週末のお泊まりも計画しています…。

学校でいろいろ学んでいるかは別として、とりあえずお友達と楽しく遊んでいるのでよしとしましょう。

 

最近の読書メモ。

 

《上の子》


学校の英語の先生が図書館プリントで紹介していたので購入してみました。

なかなか面白かったようです。

キングは私も大好きなのでいろいろ読んでほしいけど、中1にふさわしいのがどのあたりなのか見極めるのが難しい…。

でもこれは子供向けに書かれたファンタジーなので大丈夫です!

 

The Eyes of the Dragon The Eyes of the Dragon
1,096円
Amazon

 

 

そして夏休みの宿題。
要約や感想などをリポートに書くようです。
いきなり文学っぽいものですが、リーダー版なのでたぶん読みやすいのでしょう。
 

 

 

《下の子》

 

みんな大好きロアルド・ダール。

家にあるものはとりあえず全部読み終わりました。

 

 

ピッピ。

 

Pippi Longstocking Pippi Longstocking
787円
Amazon

 

 

また、私の上の子も大好きな「窓際のトットちゃん」も読みました。

これは不朽の名作です!

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村