夏休みオーストラリアで過ごして、子どもたちの英語はちょっとは前進したと思うんですけど、その後日本に帰ってくるとやはりどうしても英語を使う機会がめっきりなくなってしまいます。


週に2回のオンラインレッスン、あとは読書、ちょっとした英語ワーク、Dlifeのテレビ視聴くらいで・・・


毎年春と秋、オーストラリアのおじいちゃんおばあちゃんが2週間弱滞在してたくさん子どもたちと遊んでくれるので、日本にいる間後退している分をちょっとは取り戻せているかな?という気がします。


今の時点で子どもたちが英語を必要とするいちばんの理由は、おじいちゃんおばあちゃんと話す、ということなので、まあそれは達成できているんだからよしとしよう、というゆるい考え方です。


私が考えている今の目標は


上の子:

まとまった文章をきちんと書けるようになる


下の子:

文法的に正しい英語を使う&基本的な語のスペリングを覚える&読むスピードを上げる

(下の子ばっかり目標が多くなってしまう・・・)


先日買ったこちらのゲームでスペリング力・ボキャブラリー力が上がってくれたらな~と思っています。


バナナグラム BAN001-J/スティア・コーポレーション
¥2,625
Amazon.co.jp




下の子にはまだちょっと難しいようですが、ヒントを出してあげて手伝ってあげれば一緒に遊べます。

コンパクトでなかなかいいゲームです。


なにより、スクラブルの好きなパパが結構積極的に一緒にやってくれるのがよかった!

パパ、トランプとか全然好きじゃないのですよね~。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

にほんブログ村