下の子が読んでいない本はまだ家にもあるし、図書館でもやさしめの洋書絵本は結構あるのですが、上の子の読むような洋書は図書館にあまりないし、やはり買ってくるしかないのです。


というわけで、久々に白金台のブックオフに行ってまいりました。


電車代を使うので、なるべく大量まとめ買いにしたいのですが、今回はちょっと収穫が少なかったかな。


A to Z Mysteriesのシリーズは最初のAだけを読んでいて、おもしろかったようなのでまた買ってみました。
このくらいの量の本だとあまりに早く読み終わってしまってなんだかもったいない気もするのですが。
A to Z Mysteries: The Empty Envelope (A Steppin.../Ron Roy
¥389
Amazon.co.jp

A to Z Mysteries: The Panda Puzzle (A Stepping .../Ron Roy
¥378
Amazon.co.jp

こちらのAnimal Arkというシリーズも、前回ブックオフでネコちゃんのお話を買ってきて読んでいて結構よさそうだったので購入。

Labrador on the Lawn (Animal Ark Holiday)/Lucy Daniels

¥595

Amazon.co.jp


こちらも前回ブックオフで同じ作者のFrindleを買ってきて好評だったので購入。
この作者の本はAmazonでも評価がいいようですね。
The School Story/Andrew Clements
¥567
Amazon.co.jp


Amazonでは画像がなかったのですが、ポップな楽しそうな表紙です。

こちらの作者の本もいろいろあり好評価が多いですね。
挿絵も結構入っています。

The Story of Tracey Beaker/Jacqueline Wilson
¥1,484
Amazon.co.jp
これまた前回ブックオフで買ったPippiが面白かったと言っていたので選びました。
このくらいのものがスイスイ読めるようになり、私と英文を読むスピードとの差が歴然となってきました…。
私のほうがまだ難しい単語や表現は知ってると思うんだけど…易しい英文でも私はつい反芻したり日本語に置き換えたりしていて読むのが遅くなってしまうのかな。
情けない。

Pippi in the South Seas (Puffin story books)/Astrid Lindgren
¥374
Amazon.co.jp

下の子が読む本はほんとにまだまだうちにたくさんあるのですが、何も買ってこないというのはどうしても気が引けるので以下Nate the Great2冊を買ってきました。

手伝ってあげれば何とか読めそう。
最近は、本人いわく「自分で全部読んだ」というときがあるのですが、一緒に読んでいるときに読めない単語に出会う頻度を思うと、ひとりでよく理解できているかどうかあやしいです。


Nate the Great and the Crunchy Christmas/Marjorie Weinman Sharmat

¥472
Amazon.co.jp

Nate the Great and the Pillowcase/Marjorie Weinman Sharmat
¥486
Amazon.co.jp

ちなみにNateの2冊は読んだ形跡がないほどの美品!


以上すべて200円でした。


ほか、朝の学校の読書向けの本(日本語)を1年生用と3年生用をそれぞれ購入。

上の子には普段は図書館から借りた本を持っていかせていますが、ときどき読んでない本がもうない!というときがあるので、そんなときのために「おうちで一気に読んだらダメ」と言い聞かせて学校に持たせました。


日本語の児童書でいいなと思う本には200円以下のものは意外となく、やはり日本の本は洋書より割高だな~と感じます。


でも円安でAmazonの本もお得感がなくなってきたかな。


うちにもそろそろもう読まない洋書、見ないDVDというのが出てきたので、処分方法も考えなければ…。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

にほんブログ村