2か月ぶりの更新になってしまいました。
子供たちの英語の進捗状況について記しておきます。

★上の子(8歳8か月)


どんな本を読んでいるか、特に記録していないのではっきりと把握してないのですが…

Frindle/Andrew Clements

¥497

Amazon.co.jp

A to Z Mysteries: The Absent Author (A Stepping.../Ron Roy

¥331

Amazon.co.jp


A to Z Mysteries Super Edition 1: Detective Cam.../Ron Roy

¥414

Amazon.co.jp


Captain Underpants and the Perilous Plot of Pro.../Dav Pilkey

¥497

Amazon.co.jp


Animal Ark, Kitten in the Cold (Animal Ark Series)/Ben M. Baglio

¥414

Amazon.co.jp


Charlotte’s Web/E. B. White

¥832

Amazon.co.jp

Charlotte's Webは、あとからDVDも借りてみましたが、本より難しかったそうで…

Big Nate Goes for Broke/Lincoln Peirce
¥893
Amazon.co.jp

クリスマスプレゼントに5冊セットをもらいました。Wimpy Kidみたいな感じかな?

(私は読んでないのでわからない…)


ほかに、Magic School Busのチャプターブック全セットをようやく読み終え、またEnid Blytonの分厚い2冊、The Faraway TreeとThe Wishing Chairという本を読み終えました。

この2冊は難易度はそんなに高くないのですが、3冊が1冊になっているだけに分厚く、字が小さめでレイアウトがキツキツです。

The Magic Faraway Tree 3 in 1/Enid Blyton
¥1,340
Amazon.co.jp

The Wishing-chair Collection/Enid Blyton

¥1,340

Amazon.co.jp

どちらかというとやはり図書館から大量に借りられる日本語の本を英語よりも多く読んでいます。

最近は「リリアーネ」のシリーズ、怪談レストランのシリーズ、「○○のひみつ」シリーズなどがお気に入りのようですが、読むものが偏らないよう私があれこれ勝手に借りてきてあげます。

とりあえず借りてきたものはなんでもかたっぱしから読んでくれ、英語の新しい本がないときは適当に選んで再読しています。



★下の子(6歳7か月)


ORTはようやくここまで来ました。

Oxford Reading Tree: Stages 6-7: More Storybook.../Roderick Hunt
¥672
Amazon.co.jp

スラスラ読める、というわけではないですが、初読でも、まあなんとかなるくらいになってきました。

やはりORTはずっと読んできているし、ボキャブラリーが繰り返し出てきているものが多いせいもあり、ほかの本よりは格段に読みやすいようです。


ほかに気に入って読んでたものは…


Ricky Ricotta’s Mighty Robot Vs. the Jurassic J.../Dav Pilkey
¥462
Amazon.co.jp


The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Re.../Anne Capeci

¥369

Amazon.co.jp

Little Witch Goes to School (Step-Into-Reading,.../Deborah Hautzig
¥369
Amazon.co.jp

Little Witchのシリーズは、大人から見てもとってもよくできています。

magic spellも難しい単語を使わず子供が覚えてしまうような楽しいもので、お話も心温まります。

下の子も何度か読んでいるうちに自分でもそこそこ上手に読めるようになりました。



というわけで、とにかく、英語も日本語も毎日1冊読むようにしています。

ORTを除くと、英語はたいてい「親子で交代で読む」「部分的に子供に読ませる」というやり方です。

(ORTはすべて子供が自分で読むものという位置づけです)

英語絵本は図書館にも結構あるし、もちろんうちにもたくさんあるし、毎日読む英語絵本には事欠きません。

日本語絵本は100%図書館から。

ここ数か月は英語より日本語読みに力を入れています。


上の子のときの経験から、ひらがなさえ覚えれば日本語の本はスラスラ読めるものと思っていましたが、下の子は一向にスラスラ読めるようにならないので、今は毎日日本語(ひらがな)読みをがんばっています。

自力で絵本を読んだりなぞなぞの本を読んだりしてもいるので、読む気はあり、また読むのが嫌いではないようですが、とにかく読むのがたどたどしく遅い。


そのたどたどしさがかわいくもあるのですが、もうすぐ小学校なのでかわいいとも言ってられないですもんね…


練習あるのみです。