オーストラリアの小学校に16日通っただけなので、詳しいことはやっぱりよくわかりませんが、学校での勉強がどんなふうだったか、わかったことを書いておきたいと思います。


まず下の子、prep(grade 1の下の学年になります)から。


本人に聞くと、「全然勉強しなかった」という日がほとんどなのですが、家に持って帰ってきたプリントを見ると、多少の勉強はやっているようです。

まず、各々のレベルに合ったreaderを読むこと。

これは宿題にもなっています。


あとはほとんどが読み書きです。

nursery rhymeのrhymeの部分を他から写してきて書く、CVC wordsの練習。


英作文もしていました。

こちらは、自分のことを書く、というテーマだったらしいのですが・・・


I am five ys old. I hab a big sister mi name is XXXX mi sisters nam is XXXX is funne


(I am five years old. I have a big sister. My name is XXXX. My sister's name is XXXX. She is funny.と書いているつもりでしょう)


さらに、お話作りまで。

プリントにお話のプロットとイラストを描けるようになっています。

難解で理解できないところもありますが…。


My story is called

(以下子供が書く欄)The cat go away


Who? Where? When?

(以下子供が書く欄)a meamab??? ed a girl nam XXX The cat naem is Ruby Rose.


Whatwa s the problem?

(以下子供が書く欄)The cat is gorn


What happened?

teh cat is gorn waeimi cat sad XXXX


How was the problem fixed?

(以下子供が書く欄)空白


Ending

(以下子供が書く欄)The cat is hea


gorn(=gone)やhea(=here)というスペリングがいいではないですか。

girlのスペリングが正しいのは、何かを見て書いたのかな?


そして完成したお話がこちら。


The cat go away

One day XXXX has a cat. The cat waet away. XXXX didnt faid the cat. She didi faid the cat. XXXX wat to the forest. XXXX fid cat the like XXXX liks cat to the ??? seh stated play aed plade.


(たぶん、One day XXXX has a cat. The cat went away. XXXX didn't find the cat. XXXX went to the forest. XXXX found the cat. She likes the cat. She started to play and played.と書こうとしているのでしょう)


おうちで、自由に自分で英文を書くということをしたことがなく、私としてはこれだけ書けただけでも「すごい!」と思うのですが、どうでしょう?(汗)

ここまで自由なライティングだと、逆にawayやforestなどの正しいスペリングが光って見えますね★


また、こちらの学校ではアルファベットのcursiveにつながる書体を使うことになっているらしく、prepからその練習もやっている模様。


ちなみに、以前に行った遠足に関するprepの子の作文が学校のニュースレターに載っていましたが、こんな感じ。


① on friday wg my favourite was go ing on the chan.

(chanはtrainのつもりです)


② On friday we went to Coal CReek. How we got there ON the Bus the Grads PRep Nal GRads ONe.

Ana??? my favouRite thiNg waz weN we weNt two the oain day sool.


この2人による作文は、prepの平均的なものなんでしょうかねえ?

日本で熱心に英語育児されている方たち、もっとかけるお子さんがたくさんいるんじゃないでしょうか?



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 本ブログ 海外文学へ

にほんブログ村