皆様こんにちは。長い長いご無沙汰をいたしました。
実はマンションの大規模修繕をキッカケに引っ越しをしまして、あの猛暑の中を
物件を観て回り、やっと決まったら契約のためにまたあちこちと駆け回り、ただでさえ
暑さには非常に弱い私は、ほとほと疲れ果てました。
引っ越しをしてから3度ほど熱中症になりかけ、大変なおもいをしてしまいました。
新しい部屋をボチボチ片付けながら、なるべくゆっくりとするようにしています。
さて、私の大好きだった樹木希林さんが先日亡くなられましたが、凄く寂しいですね。
様々な見方はあると思いますが、私個人としては、本当に見事な生き様を魅せて
いただきましたたし、心からの感動を覚えます。
ここで私が彼女についてあれこれと述べるまでもなく、皆様も報道その他で彼女の半生
というか、どんな生き方をしてきたかは、よく解っていらっしゃると思います。
内田裕也さんとの夫婦関係についても、とうてい私達の考えるところのものではなく
常人の域を完全に超えていますよね。
私が特に感服するのは、ガンを患ってからの希林さんです。
普通なら落ち込んだり、悲しんだり、自分の境遇について不満を抱くこともあるでしょうが、
それをキチンと自分の中に受け止めて、治療をしながら女優の仕事を最後まで
やり通したその精神力と毅然として生きている姿には神々しささえ感じさせるものが
あります。見事としか言いようがありません。
ただ彼女だって人間ですもの、その中で葛藤や悲しみやその他全くなかったわけでは
ないと思うのです。
ある記者会見で、網膜剥離で左目を失明した時には
”絶望しましたね~” という言葉があの希林さんから出ましたから・・・!
ある歌の歌詞にこんなのがあります。![]()
★どんな孤独にも いくつもの悲しみにも
微笑みながら生きると心に決めたの・・★
★明日は 必ず いい日になるから
君はいつも そう言っていた
包むような 優しい笑顔で・・・・・・・★
どんなに苦しくても微笑みながら生きるというのは、結構むずかしいですよね。
でも、希林さんはいつも微笑んでいた~そんなイメージがありますよね。
そして、自分の身体が辛い時など、明日はきっといい日になる・・・そう信じて生きる、
それはきっと必要なことではあるけれど、それも考えるだけで泣けてきてしまいます。
希林さんが、こんな想いを持って生きていたかどうかは、知るよしもありませんが
出来ることなら、私はこんなふうに生きたい・・・そう思います。
素敵な希林さん、あなたは他に類を見ない唯一の素晴らしい人であり、私達にいろいろな
ものを遺して下さいました。勿論アンチの人もいるでしょうが、私は大好きです。
本当に有難うございました。![]()
ご冥福を心よりお祈りいたします![]()
レイミ





