( ゚Д ゚)ハ…ッハ…ッハァァッ( >д<)クシュン!! | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

いやあ、ブログって便利だねえ。
だって〇年の今頃は・・・なーんて事が
写真付きで簡単に振り返ることが
できちゃうもんねー。

ステキ~!(*>ω<*)b



3年前の 2021年5月
この頃はまだ鯉のぼり飾ってたねえ。
       ⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎



過去のうちの庭の様子を振り返りたくて
過去記事を辿っていたのですが・・・

(☝ ՞ਊ ՞)☝上に貼った記事に載せた


紫陽花
カーネーション
カンパニュラ(コンクリート間の末裔は除く)は



全部死に絶えました・・・💀 ナームー



うちの庭はお花の墓場なのかな?
あっ、舅が持ってきたあの墓標みたいなのは
そういうこと?? ショウユーコト(  ՞ټ՞) 

お花たちの鎮魂碑に見えてきた・・・(;´Д`)






クリスタル果樹園(うちの庭)2024

キウイの花のつぼみ
過去記事には「キウイの実」って書いてるけど
これ蕾なんですね・・・(´>∀<`)ゝ
キウイにはオスとメスがある、っていうのは
聞いてたんだけど、花に雄花と雌花があるのは
知らず・・・自分の家の庭にあるのにお恥ずかしい。

前回雄♂花を載せたので雌♀花を探したんだけど
まだ咲いていない様子。
雌花の方が遅れて咲くんだって。



ザクロの花のつぼみ
去年は数個収穫が出来ました。






ぶどうの花穂


雑草が酷い


ぶどうは毎年株が弱っていき収穫量も激減⤵︎ ︎
今年は枯れた株もあって本数自体も減りました。
でも元々前の住人が自家製ワイン用に植えた
ブドウなので、ワインを作らない私たちは
全く困らない・・・数年前はせっせとジャムや
ジュースを作っていましたが余りに大量で
種を濾すのが一苦労・・・(× × )デモオイシカッタ

先日キウイの花の写真を載せたところ
恐らくハッシュタグ、
 #キウイの花 で飛んできてくださった方がいて
ブログ訪問させていただいたところ・・・
千葉のご自宅で果樹園を楽しまれていらっしゃるご様子♡大変参考になる記事を書かれていました。

ぶどうはね、「花穂整形」なることを
するんだって!いっぱいフサフサになっている
花穂を半分くらい量を減らしてカットするみたい。
そうすると多分残った部分に栄養が行き
粒が大きくなるんかな?
なるほどねえぇぇ。真似しよっと…φ(..)メモメモ




ビワの木
今年も花が見当たらない・・・
まだ一昨年(だっけな^^;)植えたばかりだけど
未だに花が付かない・・・
ビワは大好きなので早く実がならんかな、と
祈っております。




柿の花
柿は毎年順調に増えています。
が、ちょっと増えすぎ( ̄▽ ̄;)
これも前述の果樹園の方の記事を参考に
花を摘んでみようと思います。




さくらんぼ🍒


なんか病気にやられてる・・・💀
植えたはいいがまだ1度も収穫に至らない
さくらんぼ・・・
植えっぱなし果樹園だからなー




レモン
花芽がいっぱいついています。
今年は収穫が見込めるかな?






イチジク
これね・・・
勝手に旦那が植えました。
私は強く反対したのに。
なぜならうちにはもう十分すぎるほど
フルーツの木が植えてあります。
つーか私も子供たちもイチジク食べないし(=_=)

ずーっと前に知り合いの方が
うちの隣にイチジクが植えてあって実を放置してて、熟れて落ちたのが悪臭を放ってて困っている
って話してたのを覚えているから
嫌な予感しかしない・・・( ; ˘-ω-)

旦那よ。
実がなったら全部食えよな(   ◎ὢ◎ ) クワッ



さて最後に梨の木だ・・・とここまで来て
異変。


(   >д<).;':ハックション!


( ̄/ ;\ ̄)ズルズル


(   >д<).;':ハックション!


(~Д~;)フガガッ


(   >д<).;':ハックション!


( ´ii`。) アレッ…?




なんか・・・



かゆいぃぃぃ
ヒィィィィ(ඉᯅඉ  )ィィィ






そうだった。
アタスイネ科花粉症持ちだったァァァ

⬇⬇⬇

急に来たよ。
雑草の中に入って写真撮ったりしてたから?
いやーん参った。
洗濯ものをベランダで干しながら

(。・艸・)ハッ! (。-艸-))ハッ! (( 。>艸<)-3クション!!
(。・艸・)ハッ! (。-艸-))ハッ! (( 。>艸<)-3クション!!
(。・艸・)ハッ! (。-艸-))ハッ! (( 。>艸<)-3クション!!

ってやってたら
遠くの方から

Salute!サルーテー!(お大事に)


って言われたよ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

近所の誰か知らないけど(笑)(笑)(笑)(笑)
ありがとう(笑)(笑)(笑) グラッツィエ~





コルアゴ
ピンクの💋がセクスィ~


うちに来た当初、黒い猫ニキビが慢性的に
顎下(下唇の下?)に出来ていた愛猫コルちゃん。
ここ数年すっかり綺麗です♡