阿里そのみさん | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです


先日のクリスマスに

我が推し、昭和のロックバンド

クリスタルキングのvocal

ムッシュ吉﨑さんの誕生日記事を上げ

「2023年ファン記事締めくくり」と

申し上げましたが撤回いたします。


ごく一部の人にしか刺さらない内容。

ただし刺さる人にはとことん刺さる。

そんな記事を目指しますよっ!ι(`ロ´)ノウォォ


ファン以外はつまらない記事デス・・・

こるファンの皆様ゴメンなさーい。°(°`ω´ °)°。


記事はすっ飛ばしていただいて構わないので

せっかく開いてくださったし

ぜひ最後に貼った曲だけでも視聴して頂けたら

嬉しく存じます(*・ω・)*_ _)ペコリ







クリキンの「コア」なファンであれば

聞き覚えのあるお名前。


作詞家

阿里そのみ さん


阿里氏は数曲、クリキンの楽曲に

携わっておられますが、

歌詞の世界にある共通テーマがあり、

とても印象深いのです。


それはずばり

決別 わかれ



大ヒットした名曲「大都会」B面

「時流」

めぐりゆく時の流れに俺たちはさすらう

友情と呼ばれもしたが

俺たちのつながりは脆すぎたよ

                                                      


そしてセカンドシングル「蜃気楼」B面

「朝焼けの街角」

数ある友達より ひとりの悪友を
無くす淋しさは 彼奴も同じ

最後の酒を ひとりで



そしてまるで出世魚のような変貌を遂げた曲

「化石」→「気まぐれセンチメンタル」→

「Good bye」

愛の真似事ばかり上手くなってゆく

そんな俺の気まぐれに

付き合うのはよしな good bye


この曲の「元曲」は

1978年第15回ポプコンの入賞曲で

川崎宣浩とたっちゃんブラザーズが歌った

化石という曲です。

歌詞は全く違うものでしたが作詞はやはり

阿里そのみさん。



どういう経緯かは不明ですが

後に九州ローカルの音楽番組で

まだデビュー前だったクリスタルキングが

この曲のカバー(?)「気まぐれセンチメンタル」

歌っている動画がYoutubeに残っています。

動画説明に1976年とありますが

アップロード主さまのミスでしょうね。

元曲より前っていうのは有り得ないもん。


それにテロップで第16回ポプコン九州大会(地区予選)で
グランプリって出てるし~(16回は1978年開催)

つまり、第15回で入賞した良曲「化石」を
第16回で同じく入賞した良バンドに
歌わせようと?歌詞を練り直したのが
「気まぐれセンチメンタル」で、
80年にアルバムに収録する際、他にも
「センチメンタル」という曲があったから
タイトル被っちゃうな~って事で
「GOOD BYE」に変更したんじゃないか?

・・・と推理する(笑)ホントかは知らん(笑)


 そんなこんなでクリキンがデビューする前から

関わりのあった阿里そのみさん。

なんとこの度ネットニュースでその

ご尊顔が公開されたじゃないですか!!!



そうそう、NHK時代劇 風神の門のテーマも

阿里氏の作品でした!

これもやはり、テーマは「わかれ」


「時間差」

見せかけの友情よりも

真実(ほんとう)の決別(わかれ)を選んだ俺は


↑これ、ネットの歌詞検索でヒットしたんだけど

ん?

この曲はレコード化していない幻の一曲なので

正式な歌詞はどこにも出ていないはずなのに

なぜこんな風に真実とか決別とか?

当て字で載っているんだろう・・・(。-`ω´-)ウーン

これ載せたのだあれ?関係者でしょうか?


風神の門、テーマ曲です 
ドラマは見た事無いがテーマ曲は
くぁあっこいいぜ!




次回、猫ブログで〆たいとおもいます。