むかし昔のお話 | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

猫や~ 良い子だ 寝んねしな~♬

今と昔じゃ 変わったよ~(ハモリ)~♬


と、言うわけで今日は

昔話をしたいと思います。

おとぎ話ではなく、実話です。

コルちゃんをお迎えした頃のお話。



5年前の私は、動物が苦手でした。

と、いうか実は今でも動物は得意では無いです。

だいぶ克服しましたが、

動物(特に犬猫)に対して恐怖心

強かったんですよね~。


原因は子供の頃に襲われた、近所の

セントバーナード犬、ゴロー(♀)のせいです。

何度も追いかけられたり

飛びかかってこられて顔にヨダレ垂らされたり

ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!


近所の人に

「ランドセルがクリクイちゃんを背負って

登校してるね~」って言われるくらいの

チビだったので、その恐怖たるや(>_<)

その後トラウマになってしまったんです。


だから夫が猫を飼うと言い出した時は

大反対しました!

( *¯ 罒¯*)いー( *¯ □¯*)やー( *°□°*)だー


でも、妻の意見をガン無視した彼は

猫が欲しいという娘を盾に

勝手にサイベリアンのコルちゃんを

遠くの町から(片道3時間もかけて)

迎え入れたのでした。

動物嫌いとは別に、

猫アレルギー体質の私への配慮として

アレルゲンが出にくいサイベリアンを選んだ、

というのが夫の弁。



今だから言うけど。

コルちゃんに聞こえないように小声で。




自分の家に動物が住むなんて

汚くて嫌だなって思っていました。


毛は抜けるしくさいし。

うんこするしくさいし。

ペットフード高いしくさいし。

噛まれたり引っ掻かれたりしたら怖いしくさいし。



とにかく恐怖心からくる嫌悪。

家の中に動物を放し飼いするなんて

自分の価値観では許容し難かったけど、

娘は喜んでいる。

息子はそうでも無いというか興味なし。


というか、もう猫来ちゃった(× × )

責任が発生してしまってる。

夫はいそいそと買い物に出かけ、

いちばん高かった というトイレや

いちばん高かった という猫砂

ペットフード数種類をどっさり買ってきて

娘と2人でキャッキャしとる。


私は世話を一切しないからあなた達で全てやれ、

と宣言したアタス。



我が家に来た当日の汚コル




でも愛が芽生えるのに

大して時間はかからなかったの♡♡♡

コルちゃんを我が家に迎えたのが

2018年10月10日


私がアメブロで猫ブログを開設したのが

同年10月22日


たった12日後に既に私はコルちゃんを

「カワイイ」と書いています。


 

全てはここから始まった。

伝説の いいね6件コメント1件(4/24今日現在)の

ファースト記事。

ブログに初めていいねしてくれた宇宙解脱の方

どうもありがとう



でも初めの頃はまだ、コルちゃんの世話

(トイレ掃除やらゲボの掃除やら)をするとき

いちいちゴム手袋をはめてました。

おしりの毛が汚れたときは夫と2人がかりで

部分洗いをしますが、そのときも勿論

ゴム手袋で。


そして先日フッと思い出した、コルの

「初お風呂」

うちに来た時、コルちゃんは

とんでもない汚ニャン子だったため

(3時間の道中、ケージの中で粗相をしてしまい

おしっこ臭いタオルに鎮座していたから

・・・今思えばすごく可哀想なことをしました)


確か入浴させたんですが・・・

人間と同じ浴槽で猫を洗うことが

当時の動物嫌いの私はどうしても許せず、




なんと


秋空の下


屋外で


一輪車の中に・・・バケツでお湯を運んで・・・


コルちゃんを洗ったんです・・・:(っ  ;ᾥ; c):ウウッ




あの高貴な姫に・・・



私はなんという仕打ちを・・・ッ



継母に虐められるシンデレラ

学院長に虐められる小公女セーラ

クリクイに雑に扱われる美ニャンこる



 (ꈨຶꎁꈨຶ)ゴメンナサイ




いま思えばリードを着けたとはいえ、

よく家猫を屋外で洗うなんて暴挙に出たなと。

大暴れされて壮大に引っ掻かれて

逃げられてもおかしくない状況。


でもコルは逃げなかったし

まあまあ大人しく洗われました。

(どっちかっていうと翌年以降

家の浴槽で洗った時の方が暴れた(笑))



嗚呼※おりコル 。・゚・(இдஇ`。)・゚・。


※お利口 コルティーナ、の略




今ではそんな全てが嘘のように

お猫様に尽くす日々(笑)



猫が幸せだったら問題ないのです。




クッションの綻びも竹竹(チクチク) 縫ったよ



もっと早くに縫えばよかったのに

カバーも作るって言ってたような・・・




~おまけ~

明日4/25がイタリア解放記念日🇮🇹で祝日なため
今日月曜は学校が振替休日。
日曜から明日火曜まで三連休中です。

いい天気だしお布団でも干そうか、と
ベランダに出て

(||゚Д゚)ヒィ~!!


問題: なぜクリクイさんは悲鳴を上げたか
①お馴染み、巨コオロギが出現
②猫のカピカピゲボ発見
③洗濯ひもに何かが干しっぱなし





正解は・・・






・・・





皆さんドン引く準備はOK?
アーユーレディ?













娘がハンドメイドエクステを
シャンプーした模様

°Д°)ヒイィィィ!!