愚痴ってもいいかな? | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

イイトモー(*°∀°*)/


って聞こえたような気がするので

今日はちょいと愚痴ります。


楽しいブログがモットーなので

あまりこういうの好きじゃないんだけども

鬱憤がね。


鬱憤がねっ!






私の夫は基本、舅の言いなりです。

舅の妻である姑も、舅の言いなりです。

舅はムッソリーニのような人です。


そんな舅が、旧友4人と会うことに

なったそうです。

舅が若い頃、軍隊にいた頃の仲間だそうな。

何十年ぶりかの再会。

積もる話もあるでしょう。

素敵じゃないですか。

良かったですね!




ただ問題は。



集合場所が





我が家(コルちゃんち)










┐( ༎ຶД༎ຶ )┌

Why






以前、2度ほど訪れたことのある

うちの近所の農場レストランを予約したそうな。

 

ここですよ、ココ


最後に行った時はちょっと文句を

言ってらしたじゃない?

サービスの質が1回目よりも落ちたとか

なんとか?もう行かないのかと思いました。



で、



10人で予約したから、と。



うん?ちょっと待ってクリクイね

そろばん1級持ってるのに暗算が弱いの。


願いましてーはー


旧友4人なりー

舅     1人なりー

姑     1人なりー





・・・6人ダヨネ?


なんで10人?




願いましてーはー


旧友4人なりー

舅     1人なりー

姑     1人なりー

夫     1人なりー

私     1人なりー

子供2人なりー


合計10人!


はい!御明算!









じゃないのよ

( இωஇ )ウワーン






レストランに行く前に~

家でアペリティフしましょう!

食前酒と軽いおつまみ用意して~

玄関ポーチの外のテーブルでしましょうか!

暖かくなってきたしネ!





はい?




いや、それ・・・




自分ちでやれば???

ゴカッテニ(༎ຶД༎ຶ )ドウゾ??



そちらの家でしてもいいかな?っていう

お伺いではないのです。

そっちでやるからね?っていう

決定事項を知らされるだけ。



知らない人と初対面で会食、という文化は

イタリアではあるあるです。

友達との会食の席に、見知らぬ友達の友達が

来るとか?結構普通にあります。


ただ、この話を電話で姑から聞かされた時、

私は夫に食い下がりました。

嫌ですと。

なぜなら偏食息子はこのレストランでは

パンとブレザオラ(っていう生ハム)と

ステーキ数口しか食べない。

ほとんど食べないの分かってる所に

わざわざ連れて行く意味・・・モッタイナイ


それにミニ同窓会のようなこの会に

取ってつけたように私たちが行っても

楽しくないだろうし、話が弾む訳が無い。

気を使うだけなのは目に見えています。



うちの近所のレストランに行くなら、

分かりました、百歩譲る。

アペリティフはいいでしょう、やったるわ。

でも私たちまでレストランに同行する必要は

ないと思う。

と言いました。


夫が姑に電話をし、

結果的に


実は姑も気が進まない。

夫を含めた男たち6人でレストランで会食

してもらい、姑と私で子供たちを

マックにでも連れていこう、ということに!

良かった~

子供たちもそれを聞きヽ(*´∀`)ノイェ-イ

と喜びました。


会食は土曜(つまり今日)と夫から聞いていました。


玄関ポーチは冬季の暖炉シーズン中

薪を積んだり、

掃除したあとの灰が飛んだりで

大変汚いことになっていて

テーブルの上も物置と化していたから

昨日から、私はお掃除を頑張りましたよ。

(ギリギリになって切羽詰まらないと

エンジンかからないタイプ(笑))


今朝も早くからあちこちお掃除して

家の中も片付けて・・・


あれっ?


11時なのに誰も来ない?



イヤイヤ姑に電話すると。



「会食は明日よ?」











・・・出たよ( ºДº)キーッ

旦那のホラッチョ出たよ!

アンタ土曜に来るゆーたやんけ!

日曜はゆっくりしようと思ってたのに!

あーあこのどんより気分を明日まで

持ち越すのかぁ・・・꒰๑ ᷄ω ᷅꒱シュン



そして姑が続けて追い打ちをかけたのです。



「10人で行きますからね」






はぁ。





そう来たか。





子供たち、もうマック行く気満々よ?




「ね?今週末はクリクイは

料理しなくていいからね!」


と、さも良かったでしょう?とでも

言いたげな口ぶり。

わかってます。

別に姑の意志じゃないよね。

舅が、こうしたいんだと思う。


ウチでアペリティフも、分かってます。

友人をもてなしたい、とかそんなんじゃない。


自分が監督して大掛かりにリフォームした

この「家」を旧友に見せたいんだと思う。

普通に靴のまま家に上がって

家のあちこちを見せるんだよきっと。


この「家の隅々まで他人に見せる」という

イタリアの習慣、何とかならんかね。

特に南伊出身の人に多いけど

こっちは見たくもないのに家中を

ツアーして回ってくれる。

そして皆一様に家が

モデルルームの様にピカピカ。


寝室まで見させられるけど

ベッドメイクがピシャーーーーーーっと

されてます。




私が普段からこの様に

家を常にピシャーっとしていれば。


話上手のもてなし上手で

舅友人に愛想振りまき

もっと上手く立ち回れる嫁ならば。


こんなふうに焦ったりウジウジしたり

しなくていいんだろな、とは思います。


だって世間には金の無心してくる親だって

いますよ?

ウチなんかレストランでおご馳走してくれる

って言うんですから恵まれてると

思わないとね!



家もそこそこ綺麗になったし

こんな事でもないと玄関ポーチなんか

掃除しようとしないし、



結果、良かったねアタス!



と思うようにしたところで、

愚痴おしまーーーーーい。





娘が利用している駅の近くの
綺麗な風景で毒を誤魔化す



終わりコルなら全て良し