Hey!ノミ!You know me? | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

( °д° )/ヘイ!ノミ!!
アタクシが誰だか分かってんのか!

クリクイさんだぞ?

クリクイのクイはQueenのクイ、だぞ?

ウチのコルちゃんはいわば姫だぞ?

ひかえおろーーーーーーーっ
この立派な二の腕が( ºДº)ว 目に入らぬかっ!
                           チャ~チャララ~♪


※虫恐怖症の人がいたら見ないでね






使い捨てマスクの上に不届き者が!
であえ~っ であえ~っ( ºДº)

え?ハズキルーペ持ってない?
わかったよ拡大します。



気持ち悪っ  


ぎえーーーーー


これはノミです。ディス イズ ア ノミ。

昨夜暖炉に放り込んだ1匹を含め、
計4匹の成虫を目視、闇に葬りました
.゚+.(`-ω-´)フッ.+゚.



そしてこれ。

Amazonプライムだから昨日注文したのが
もう届いた。
ノ~ミ~駆~除~グッ~ズ~

首に垂らすスポットタイプの薬
猫のベッドやカーペットなどに散布する
害虫予防スプレー。オールナチュラルと
書いてあって、原料を見ると二ガキ(樹木)の皮、
レモングラス(ハーブ)、りんご酢、ココナッツ等
とある。ペットには無害だと言うことです。
確かに酢の匂いもするけど残り香は悪くない・・・


こんな風にコルヘアーを取り除いてから

散布!!

玄関マットや、クッション、ブランケット、
私たちのベッドカバーにも シュッ!



薬が思ったより量が多くて(数滴だと思ってた)
0,8ml 。少し垂れて毛がベタっとしてます。

投薬の瞬間は、コルちゃん
私を見て「きょとん」としました。
何か見たことの無い表情をした(笑)

嗅いだことの無い変な臭いのものを
いきなり首に垂らされて、びっくりしたんだ
ろうな・・・

首のところ、毛が薄いので首輪はちょっと
待ってみます。
投薬中はどのみち要らないかもしれません。
3~4週間に1度、薬を首に垂らすんだって・・・


これで、ブラッシングも毎日して
掃除を頑張れば根絶できるかな。
ブロ友みーほ。さんが教えてくれた
有効成分が違うっぽい・・・

レボリューションの方は回虫にも効くって
確かに書いてあって、主成分は
セラメクチン、マクロライド系駆虫薬

対してウチが購入したアドバンテージの成分は
イミダクロプリド、クロロニコチ二ル系駆虫薬
回虫にも効くとは書いてない・・・( ´︵` )

この薬は投与後約24時間かけてゆっくりと
全身の皮膚表面と毛に広がっていくそうですが
猫の体内にはほとんど吸収されないとの事です。
明日の昼くらいには、ノミは全滅しているはず。
イーーッ(`▽´)ヒヒヒ


自分の為の覚え書きですが、
もしかしたら誰かのお役に立つことが
あるかも知れません。
そんな願いも込めてアップします。




ノミの写真がお目汚しだったので
今朝焼いた自家製ぶどうジャムのタルトでも
貼っとくかね。

縦線と横線の数が合ってませんよ、とか
そういう細かいことはいいのよ、
私O型なんだもん。


姫、もうちょっとの辛抱でござりまするぞ