こんばんは、水野です。本日も当ブログに訪れてくださって、ありがとうございます。
本日は、直感やひらめき(インスピレーション)について少し書いてみたいと思います。
私たちは、誰もが内側で答えを知っているということを、みなさまも、きっとご体感されたことがあるのではないでしょうか?
うっすら心の中で感じていたことが「やっぱりそうだったのか」と気づくことがあるのではないでしょうか?
「一番最初の印象が大事とか?」
おっしゃる通り、よく言われるのが、第一印象ですね。第一印象の時には、知識がない状態なので先入観がないからだと思います。
もちろん、第一印象がよくなくても、その後、改善することはありますが、最初の印象にも意味があるように思います。
そして、インスピレーションも、ひらめきとして、訪れることもあるかと思います。
直感(インテュイション)とインスピレーション(霊感)は、似たようにとらえられていることが多いですが、異なるものです。
「どう違うの?」
そうですね、以前に書籍に詳しく書きましたので、ご興味がございましたら、よろしければ、こちらもご覧ください。
![]() | 天国から教わった本当の幸せになる法則 1,436円 Amazon |
直感もひらめきも、大切にして生きていただくことで、たましいから本当のしあわせを感じて過ごしていくためにも役立てていけるのではないでしょうか?
それでは、直感や、ひらめき(インスピレーション)が訪れる時とは、どのような時だと思いますか?
「ぼっーとしてる時?」
そうですよね、リラックスしている時や、何も考えていない時や、自我(自分だと思っている意識)が働いていない時が多いです。
寝起きや、眠りに入る瞬間や、何もしないで、ぼーっとしている時や、お風呂やお手洗いに入っている時や、単調な仕事をしている時や、お散歩している時や、お料理している時や、芸術活動をしている時なども、あると思います。
ですので、いつもの生活の中に、リラックスできる時間を作ることは、結果として、お仕事や生活や人生自体にとっても、必要なひらめきや直感を受け取るためにも、必要なのだと思っています。
起業されている方や、経営者の方や、美術、芸術、音楽、文学などの芸術家の方、科学者の方や、クリエイティブな要素が必要な方にも、ひらめきと直感は、かなり大切だと思います。
もちろん、それ以外のお仕事の方や、学生の方や主婦の方にも、ひらめきと直感によって、たましいの納得する道に近づいていくように思います。
マインドフルネス瞑想が、様々な分野で取り上げられていることも、納得できます。
なぜなら瞑想は、自我(自分だと思っている意識)を静かにして、たましいの声を聴くには最適な時間ですから、日常に取り入れているのは、とても良いと思っています。
ただイライラしている時や精神的に落ち込んでいる時には、良い瞑想になりませんので、避けた方が良質な瞑想にしていただけると思います。
私事ですが、9歳から瞑想に取り組んできましたが、瞑想のおかげで、集中力や切り替える力が、身に着いたように思っています。
もちろん、直感やインスピレーションなどのスピリチュアルな感性にも、関わってきます。
今は、たくさんの誘導瞑想のCDなども発売されていますから、ご自宅で練習することも可能ですよね。慣れてくると無音の方が集中できるという方もいらっしゃるかと思います。
すでに瞑想を習慣にしている方もいらっしゃると思います。
自然の中でする瞑想も最高でリフレッシュできます。
瞑想中は、なるべく身体を動かさないことがポイントかと思います。そして、呼吸を丁寧に行うことも大切です。
より健全な深い瞑想にするためには、他にもいくつものポイントなどがございます。
私のワークショップの中でも、瞑想は欠かせません。グループでする瞑想も、かなりパワフルですし、少し特殊な技法を使っています。
ご興味のある方は、ワークショップにてご体感していただけます。
写真はイメージです。私のワークショップはヨガではありませんのでヨガマットは使いません。
瞑想なども取り入れながら、直感とひらめきのある毎日を過ごしていけますように![]()
![]()
![]()
いつもお読みくださり、ありがとうございます![]()
◆イベント スピリチュアル・リカバリータイム・in・初夏 残席2名様
たましいの才能の発見と開花をテーマに開催いたします
ガイドスピリットからのメッセージをお届けします
◆スピリチュアル・ブルーム・オブ・ソウル~たましいの才能の発見と開花~ワークショップ 残席2名様
あなた様が、もって生まれてきた才能や資質の発見と、開花のためにできることを、スピリチュアル・グループ・ヒプノセラピーで、一緒に探してまいりましょう。それぞれの才能を磨くためにできることをテーマに、実習も行います。





