夏のこと | atsumiのブログ

atsumiのブログ

オルタナティブスクールと通信制高校へ通う姉妹との日々

 

 

 

 

ゆるゆる楽しかった夏休みも終わり久しぶりに早起きとお弁当作りが始まった。

長女(高2)は先週から通信制高校、次女(中1)は今日からオルタナティブスクールへ。

 

この夏は長女と夫が忙しくいつも家族で出かける海へ次女と2人で行った。

行きも帰りも高速道路を乗り間違えたりして往復3時間の道のりが4時間かかってしまったが

そのせいか初めて通る道も多く「小旅行みたいだねー」と2人で謎にテンション高めだったのは良い思い出。

 

 

私は夏休みの学童バイトが終わった。

日本やベトナムの子たちには将棋を教えてもらい、ブラジルの子たちとは人生ゲームをたくさんやった。

私は初心者用マイ将棋セットを買ってしまうぐらいに将棋にハマり中ニコニコ

 

 

 

 

この夏読んだ本で面白かったのは吉本ばなな「はーばーらいと」

ばななさんの文章はいつでも魂が洗われる。どんな状況になってもロボットにはならず人間でいよう!と思った。

映画はジブリの新作「君たちはどう生きるか」

人混み嫌いな我が家にはめずらしく公開2日目に劇場へ。とても素晴らしい映画だった。

 
 
 
 
自然や芸術作品あと美味しい食べ物に心癒されながら、秋からも生きていこうと思います栗りんご