今日は仕事は休みで、懸案となっていた娘の理科の自由研究を手伝いました。

    テーマは、「紅茶にレモン🍋を入れるとどうして色が薄くなるのか。レモンのなかの何がそうさせているのか」というものです。

    研究費はざっと4000円位かかりました。

   揃えた材料は下の写真を参照してください。


⬆️はじめはキリンの「午後の紅茶」のストレートティーを使う予定でしたが、色が薄かったので、「セイロン紅茶」を淹れました。

    この中で一番高かったのはpH試験紙で1680円でした。

    さて、実験結果は次の写真をご覧ください。








    実験は一時間程度で終わり、現在レポートにまとめているところです。興味深い結果も得られました。

    これで、理科に対して興味が湧いて、将来は化学の道に、なーんてことはあるのか、ないのかわかりませんが、とりあえず夏休みの宿題が一つ終わりそうで良かったです。