先日、あん摩マッサージ指圧師を目指している。男性のお客さまが来でされました。

    今度、この方が来店された時に訊こうと思っていることがありました。

それは、「眠気を取るツボはあるのか」ということです。

私『こんにちは。体調はいかがですか』

お客さま「おかげさまで、調子は良いですね」

私『おおっ、それは良かったです。来年は国師試ですか』

お客さま「そうです。あと、8か月です」

私『そうでしたかか。頑張ってくださいね』

お客さま「ありがとうございます」

私『ところで、眠気を取るツボなんてあるんですか』

お客さま「自分は使いませんね。むしろ疲れを取るツボを使います、足の踵の辺りそのツボがあります。奇経のツボです」

私『なるほど』

    お客さまは、急いでいるご様子だったので、それ以上の話はしませんでした。

    私はこの考えに感動しました。

    私が持っている本には残念ながら、このツボはででいませんでした。今度、詳しく教えてもらおうと思います。

    眠気を取るのではなく、疲れを取るという発想が東洋医学的でいいなぁ、と思いました。