貧血と貧血用薬(鉄製剤)に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。(平成28年度・北海道・問40)




a 鉄分の摂取不足を生じても、初期には貯蔵鉄や血清鉄が減少するのみでヘモグロビン量自体は変化せず、ただちに貧血の症状は現れない。

b 鉄製剤を服用すると便が黒くなることがあるが、これは副作用により消化管から出血しているためであり、ただちに使用をやめなければならない。

c 鉄分の吸収は空腹時のほうが高いとされているが、消化器系への副作用を軽減するためには、食後に服用することが望ましい。

d 服用の前後30分に緑茶やコーヒーを摂取すると、それらに含まれているタンニン酸によって、鉄の吸収が良くなる。


【解答】
a・・・⭕
b・・・❌
c・・・⭕
d・・・❌


【解説】
 今回は貧血と貧血用薬(鉄製剤)に関する問題です。貧血に関する相談は売場からセルフでお客さまが鉄製剤を選ばれるケースが多いですが、販売時に本問のような内容を服薬指導できると良いと思います。

 問題文[a]は、この通りで「正しい」。

 問題文[b]は、「試験問題の作成に関する手引き(以下、「手引き」と書きます。)」p122L2159~2161に「鉄製剤を服用すると便が黒くなることがある。これは使用の中止を要する副作用等の異常ではないが、鉄製剤の服用前から便が黒い場合は貧血の原因として消化管内で出血している場合もあるため、服用前の便の状況との対比が必要である。」と書かれており、「誤り」。

 問題文[c]は、この通りで「正しい」。

 問題文[d]は、「手引き」p123L2183~2185に「服用前の30分にタンニン酸を含む飲食物(緑茶、紅茶、コーヒー、ワイン、柿等)を摂取すると、タンニン酸と反応して鉄の吸収が悪くなることがあるので、服用前後はそれらの摂取を控えることとされている。」と書かれており、「誤り」。