岩神神社(岡山県赤磐市)のゆらぎ岩 レポの続きです。

 

次に向かったのは、10kmほど離れた

備前国一宮 石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社(岡山県赤磐市石上)

 

毎年の初詣に上がる奈良県天理市の石上神宮と同じ!とピンとフラグが立ちまして、調べてみると禁足地の磐座が有名だそうです。磐座好きとしては参らなければ!の神社さんでした。

 

 

 

近隣の方々の年末のお掃除と設営で賑わっていました

 

本宮の磐座まで確かに10分の距離とは思いますが、平地なら、かも。。。磐座あるあるで、かなりの山奥&ほぼ登山(かなりきつい勾配。。。)でした

 

やっと本宮の鳥居が見えました

 

迫龍の階段

 

階段を登りきったら振り返って観て、と。

(階段じゃなくて段段?)

 

うん、確かに龍の姿のようです

 

背後の磐座の大きさよ! フレームに入りきりません

 

 
磐座のそばにいると無心になって
時間の感覚がおかしくなります
一瞬のような永遠のような。

 

パンフレットには通称「お神社様」と。広く崇敬を集めておられることが容易く想像できます。

宮司名も「物部姓」ですから、奈良の石上神宮とも関係はあるのかもしれません。

 

なんと、御朱印や御守等授与品の自販機!

不便な山上で宮司不在では申し訳ないとの配慮からの設置だそうです

 

お正月の賑わいを微笑ましく想像しながら

とある有名な御神事をお願いしておりました吉備津神社へ向かいます。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

能登半島地震で被災された皆様が1日でも早く元の生活を取り戻されること、心からお祈りしています。

 

↓ ↓ ↓

☆公式LINE ご登録の方に

ハープのショート動画をプレゼント☆

(↓写真をクリック↓)

写真のリンクが飛ばない方 > https://lin.ee/159nDuT

 

ボタンを押せない方は

「友だち検索」から @539zqh 

 

お問合せ

ハープサンクチュアリセッション:メニュー

セッション時間・料金

 

azuredeharpe☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

 

ハープの音に触れる全ての方に

愛と光が降り注ぎますように

 

ソウル&スピリット ハープセラピスト

看取り士

国家資格 キャリアコンサルタント

 

ミュラー弘海(ひろみ)

image