今月の記事は天河続きです。

 

前回は久しぶりの夜の天河で、

地球交響曲(ガイアシンフォニー)第九番上映会のことを。

 

なぜか昔から、ことあるごとに(ことがなくても)上がりたくなるのは天河さん。

そしてある日突然、お導きいただいた洞川の龍泉寺。

 

いつの頃か、この方のブログに辿り着きました。大峯龍王講社「秩父曼荼羅小屋」の峯龍さま。「天川洞川が第二の故郷」と仰る大峯修験道正大先達 山伏の方。

 

毎年7月に大峯修験ワークショップを開催されておられますが、来年は秩父曼荼羅小屋十周年記念として、例年にまして盛りだくさんの内容になるとのこと。

 

今年、ワークショップを知った時は日程を合わせることができず。。。来年の開催にも多くの方が同行されるようなので、数少ないであろう一般参加者枠にお申し込みいたしました。

弘法大師空海が大峯山と高野山を往来した「すずかけの道」。この道を通り「真言密教と神道、修験道を繋げていく」という来年の巡礼で見えてくること、聴こえてくる音、見えない存在たちの息吹。。。

 

真摯にその道を歩ませていただきます。

 

高野山から天川村へ、普段は車でしか通らないあの周辺を徒歩で巡拝する?!

想像すると今更ながら冷や汗をかいておりますが、大先達のご指導を守り、8ヶ月かけて準備してまいります。 来年のことを語って「鬼」に笑われないように。。。

栃尾観音堂

栃尾観音堂 弁財天さま(円空作)

 

ハープの音に触れる全ての方に

愛と光が降り注ぎますように

 

ソウル&スピリット ハープセラピスト

国家資格 キャリアコンサルタント

 

ミュラー弘海(ひろみ)

image