メンタルブロックは

自分への間違った評価や思い込みから

自分の思考や行動を制限してしまい、

思い通りの人生を歩む足かせになっていることです。

 

メンタルブロックはその強弱はさておき

ほとんどの人が持っています。

 

成長する過程において、

親や先生、育った環境や、ショックな出来事、心に傷を負うような出来事を通して

自分の身を守るために、知らず知らずのうちに潜在意識の中で出来上がってしまう観念です。

 

タイミングやきっかけによって

すぐに外れてしまうこともあります。

しかし、外れたと思っていても、しばらくすると元の思考に戻っていたりします。

 

潜在意識下での思い込みなので、

顕在意識では認識していないことだったりします。

 

お金が大好き、お金持ちになりたい、もっと稼ぎたい

そうずっと思っているのにもかかわらず、一向に事態が変化しない。

よくよく話を聞いてみると、

自己評価が低く、稼がないほうが自分にふさわしいと思い込んでいることがあります。

お金がないほうが安心だと思っていたりします。

 

願っていることが一向に現実化しない

そう思う点があるなら、潜在意識下でのブロックが邪魔しています。

 

ブロックを解放するにはいくつかの方法ありますが、

なにはともあれ、

「そのブロックは必要ない」

そう強く願うことが第1歩です。

 

外したい、そう思っていれば必ず外れます。

時間がかかっても必ず外れます。

 

そのことを忘れないでください。

 

誰かの助けを借りて、ブロックを外せたのに

何か月かして、もとの考え方に戻ってしまっていた

 

そういうこともよくあることです。

 

振り子のようです。

 

なかなか変わらない自分に歯がゆい気分になるかもしれません。

自己嫌悪に陥るかもしれません。

 

でも、忘れないでください。

 

考え方や思い込みが元に戻ったように見えて

同じ位置には戻っていないのです。

 

少しずつ前進しているのです。

 

 

外したいと願っていれば、

外すチャンスは必ず訪れます。

 

 

無意識のメンタルブロックは

成長をするために、自分で用意した枷です。

 

乗り越えられるから自分で設定したのです。

 

だから乗り越えられるのです。

 

忘れないでください。

 

望む自分の姿は、必ず現実化するのだと

強く願っていれば、それは必ず現実となります。

 

今は、その道の途中なのです。

 

外れる時は、とても簡単に、あっけなく外れてしまうものなのです。

 

だから、諦めずに望む自分を、本来の自分を求めてください。

 

 

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村