現実を目的どおり、

願った通りに動かしていこうと思ったとき、

 

強化したいのは第4チャクラから下になります。

 

特に第1~第3のチャクラの活性化が弱いと、

この世界での毎日の生活を充実感を持って豊かにしていくことが難しくなります。

 

第1チャクラはルートチャクラと呼ばれ、

大地としっかりとつながっていることが大事です。

「地に足をつける」という言葉のとおりです。

 

第2チャクラは丹田のあるところ。

丹田に落とした気持ちは行動につながります。

「覚悟」「決断」をすると、この丹田が活性化していきます。

武術やスポーツ選手に現実化することの上手な人たちがいるのですが、

体感を鍛え、丹田の使い方を具体的にわかっているからだと思います。

 

第3チャクラはみぞおちのあるところ。

太陽神経叢と呼ばれ「自己」「感情」に関わってきます。

内臓が集まる場所で、ストレスを受ける場所でもあります。

このチャクラが活性化すると、自分に自信を持ち、粘り強く行動する力がついてきます。

 

第1~第3チャクラは、

「身体を動かす」「行動」によって活性化することができるチャクラでもあります。

歩く、ストレッチする、腹式呼吸をする。

といった簡単な運動を日常的に行うことでも効果がでてきます。

 

第1チャクラの赤、第2チャクラのオレンジ、第3チャクラの黄色。

チャクラの場所にそれぞれの色が鮮やかに回転している、というイメージをしながら瞑想するのもおすすめです。

 

気になるチャクラと同じ色のアイテムを持つ、ということも効果があります。

 

 

スピリチュアルに興味を持つと、

天界とつながったり、ハイヤーセルフからのメッセージを聞く

ということからスタートすることが多いので、

第6、第7チャクラの活性化に一生懸命になりがちです。

 

それはそれで大切なことで、

実際は第1から第7まで全体がバランスされていることがいちばんです。

 

ですが、

第6、第7チャクラを活性化することばかり一生懸命になってしまうと

第1から第3のチャクラが弱くなってしまい、

地に足のつかない状態に陥ってしまうことがあります。

スピリチュアル好きな方の中には、下の3つ、特に第1チャクラの弱い人が多いです。

グラウンディングができてない、という状態になってしまいがちです。

 

メッセージを受け取るのも、天界とつながるのも、

今、ここで生きているこの世界での生活を充実させるため。

 

こうなったらいいな、という未来のイメージを実現させるためには

決断すること、行動につなげることが欠かせません。

そのために、第1から第3のチャクラに注目してみてください。

 

さて、

第4チャクラの役割ですが、

第5チャクラから上と、第3チャクラから下をつなぐチャクラとなります。

 

第1~第3にあるのは「自己」。

自分を愛し、自分を認めて、決断したことを行動するためのチャクラになります。

 

第4チャクラにあるのは「他者とのつながり」「他者への愛」。

思いやりや、共感、愛といった他者とのつながりにかかわる豊かな感情をつかさどります。

 

「豊かさ」「運」は人を介してやってきます。

人と交わること、人とかかわることでしか魂は磨かれないからです。

そのカギとなるのが第4チャクラです。

 

第4チャクラの色はグリーンですが、

このチャクラの活性化にはピンクが効果的です。

 

気持ちをふわっとさせてくれ、温かい気持ちにしてくれるピンク。

 

ピンクをイメージしているだけで、第4チャクラは活性化してきます。

 

 

現実を望む方向に実現させて、豊かな毎日を送ること。

スピリチュアルの考えはそのためにあると思っています。

自分が豊かにならないと、ほかの人を豊かにすることはできません。

自分を愛することができないと、ほかの人を愛することはできません。

ほかの人からの愛を受け取ることもできません。

 

豊かさを、幸せを求めるために。

 

第4チャクラから第1チャクラの活性化をおすすめします。

 

 

素敵な日曜日をお過ごしください。ポチと押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村