ATSUKOの子育て奮闘記 | crystal-akkoのクリスタルな毎日。

crystal-akkoのクリスタルな毎日。

3人のわんぱく坊主の母なヒーラー。
母としても、女性としても、職業人としても『私』を楽しみたい。
それをモットーに日々を過ごしています!

いつのまにかカチコチになってしまったハートをマシュマロハートへ変化させるお手伝いをしています。

​みなさん、こんばんは。
ATSUKOです。


春休みに行った姫センにいたペンギンさん。集団で泳いでいてとても可愛かった♡

集団で生活するのって、
大変やなぁ〜〜って思う今日この頃。

人間から見たら、

可愛いラブ

って思う彼らも大変なのかな?と思ったりしたわけです。



我が家の3兄弟のうち2人がASD(自閉症スペクトラム)です。
自覚して7年経過した長男ハルは、ある程度色々折り合いつけて生きていけるようになりました。
(昨年は折り合いがうまくいかず、大変でしたが。)

三男ヒロがただいま大荒れ中です。
昨年の夏頃から支援級入級に向け動き出し、秋ごろWISC-Ⅳ検査を受け、冬に診断がおりてASD+ADHDと分かりました。
(まぁ、だよね!っていう感じでした。)


こだわりが強く、
思い込みが強く、
困っていても、困っていると言えず
うまく気持ちを処理できずに爆発することを繰り返してきました。

爆発すると

人に手を出す。
人のものを隠す。


といった、目も当てられないような行動を起こすヒロ。



エビリファイの内服が始まってからは
だんだん落ち着いてきて、
だんだん気持ちの切り替えがうまくできるようになってきました。



​お薬の力も借りつつ、落ち着き出したのは落ち着き出したけれど。

100だったものが0になるわけでもなく、
70になったり、50くらいになったかな?と思った次の日には90になったりと、3歩進んで2歩下がるというような感じです。



家だったら落ち着いていられるですよね
4月から入級した支援級でも落ち着いているらしいのですが、36人で1クラスの普通級にいる時は刺激たっぷりで彼のアンテナにいろんな刺激が入り込んでしまうので、


イライラがなかなか落ち着けられないことが多いようです。


ドッジボールが原因で友達を叩いた。数件。
順番抜かしされたと思って上級生に掴みかかって、手を出す。大切なものを壊した。
止めに入った上級生にも反撃してしまう。。そして物損。


4年生になってまだ1ヶ月やで??
もうこんなトラブルあるん???
先生との通話時間、すごいことなってるけど。。。ガーン



​起こってしまったことのダメージが大きくって、すごく凹みました。
あれだけ話し合っても同じことが起こってるやんって、イライラもしました。
お話タイムが終わった途端、コロッとテンション変わってしまうことにやりきれなさを感じたり。



その都度、長期戦や。一個ずつ。ちょっとずつ。ちょっとずつや。って自分に言い聞かせて、対応していくしかないんですよね。


あかんことはあかん。
あかんことが何かというのもヒロ自身もわかっている。

やめたいけど、やめられない。


ティ○○ールも象○もびっくりなほどの超高性能瞬間湯沸かし器を持っているヒロ。
うまく自分を使えるようになったらいいなぁ。



​ちょうど発達外来受診前の出来事だったので、先生にも相談。

クラス替えも先生も変わった4月は1年の中でも一番しんどい時。支援級に入って環境調整もできてきたから様子を見ましょうと。



うちの地域、運動会が秋で本当に良かった。5月の運動会だと環境に慣れないうちに
頑張らないといけないことが増え、ガヤガヤザワザワと耳障りな音が多くなってしまうし。

ありがたい、ありがたい。


学校ある時は朝、背中にフランキンセンスとラベンダーを塗ってスキンシップするようにしたら、比較的落ち着いて学校に入れる様子。



私は私にできることに集中して、ぼちぼちとやっていこうと思います。