お粉作りは案外時間がかかったのですが。。

そのほかのものはアッという間にできあがりました

ナイトオイルは3種類のオイルを計って入れるだけで出来上がり

7

日焼け止めクリーム用にシアバターを湯せんします

8

みなわらわら集まって湯せん

9

バターがとけたら

10

日焼け止め効果あり剤を入れる

11


出来上がり

12


化粧水も混ぜるだけ

13

出来上がり

14


終了です

おお、ぴったり3時(2分は時差)

15


初めてこうした試みをしたのですが製作過程は極めて簡単

今回のものは保存料が一切入っていないので日持ちしません
冷蔵庫で2ヶ月弱だそうです


お粉は命が長いそうです


<結論>

@手作り化粧品はみんなで作ったほうが良い (経費及び使用可能期間を考慮して)
@そして惜しみなく全身に使用できる
@なにより洗えば直ぐ落ちる



作ってしまえば無精者にはもってこいの代物ですね



お一人男性が参加してますが彼も肌が弱く市販のものがあわないことが
あるようで・・・

次回石鹸、シャンプー、リンス、ハンドクリームの作り方を教わりたいと
先生にお願いしてました

私は口紅作ってみたい

出来るんですよ、好きな色混ぜて
楽しそうです


参加者の皆様お疲れ様でした

また是非やりましょう