去年のことになりますが、

大和慰霊塔の傷みが激しく、その修復費用を集めるため
うちの会社も協力させていただきました。

壊れた現状や製作者の中村晋也先生の思いなどを1本のDVDにまとめたのです。


それが昨年4月、修復募金のためのコンサートの際に上映されました。

スタッフ撮影編集の動画、感動ものに仕上がっていました。


徳之島伊仙町のみなさんやボランティアの方々の活躍で
募金が集まり、破損した部分もきれいにお直しすることができたのです。



そして

今年は完成した姿を撮影しにやってきたのです。
これも今回の大切なミッションのひとつでした。




4月7日 は大和ほか艦隊が沈没した日。
大和慰霊祭が執り行われます。


慰霊塔へと向かう道です。



s-DSC_8478.jpg


s-DSC_8536.jpg


準備に忙しく働く人々・・・


s-DSC_8512.jpg


堂々とした慰霊塔、光っています。


s-DSC_8614.jpg


痛みの激しかった部分もきれいになっています。


s-DSC_8607.jpg



こちらが昨年の写真です。


コンクリ





予算その他の関係上、かなり修復には苦労したとのことです。

つまり本格的に建て直しするにはちょっと・・・ということです。


そこで、


あの「太陽の塔」と同じ手法が取り入れられただそうです。



写真でもお分かりいただけるかな?

きれいにコーティングされていました。


 

続きを読む