与那国島基本情報をです、ぜひクリックしてください。


こうしたことを知っておくと、

Mr.ゆたさんの「神様のお許し。。」という言葉も理解できますね。

そういう島なんです。


せっかくなので、

現地の人から聞きかじり情報を書き連ねます。


歯医者へ行くのも石垣(地元にもあるようですが、ほとんどの人が石垣まで行ってる)

一番近い陸が台湾、石垣より近い。

与那国には郵便局が2件あるが銀行はなし。


幼稚園 3つ 小学校 3つ 中学校 2つ 

高校はありません

高校がないので、みな島外へ進学するのですがここで問題になるのが仕送り。

経済的にキビシイ状態の島なので、結局家族で移住する人が多くなり人口減少の引き金に
なっているとのこと。


そして

現時点で自衛隊も海上保安庁もなし。
日本の一番西に位置しているのに・・・

さすがに現政権も

与那国などへの自衛隊配備、来年度に本格検討するようですが・・・


どうなることでしょうか。


徳之島も与那国も目がはなせませんな。