来週から出かけるシャスタ山。
完全プライベートツアーに乗っかって行くのです。

一日8時間くらいの山周辺をうろうろするとのこと。(しかも4日間?)
だから「グリップのきいた靴」がマストなんだな。

でもでも持ってない。

なぜなら
わたしの足は幅狭いわりに長さがある。
靴の中で足がすべって指が痛くなってしまう。
案外合う靴がないのだ。
だから自然と選ぶ靴は夏はサンダル冬はブーツ。

サンダルやブーツじゃさすがに山は無理でしょう。

専門のお店で購入したほうがよいなとは思いつつ、
このところ忙しくて
近場の足に優しい店で前から気になっていたスニーカを買ってみた。
もちろん試し履きはしたのだけど・・・
実際に履いてみたらくやしいくらい合わない。
5分歩いただけで左足指が痛~
インソールなどの工夫もしたけどやはりだいぶ無理。

結局こちらに駆け込みました。さいかいやスポーツ
しっかり足も計測して選びます。


あまり仰々しくないタイプを希望したのだけど、
速攻却下。
山に慣れてない&体力がない人には底がしっかりして足首回りちゃんとしていないと
足に負担が掛かりすぎるらしいよ。

店員さんのアドバイスのもとこの靴を購入。

↓↓は店員さんがさくっと持ってきてくれた靴。


s-unnamed_201409111954158f0.jpg

さすがプロ、ぴったりです。

靴下も厚手のものを用意しました。
足底の負担を減らすために必要とのこと、確かに楽だわ。
履き方もしっかり教えて頂き、いろいろ目からうろこでした。


靴の準備ができたので、なんだか安心。
あとは現地調達か?((笑)