久々に良い天気、しかも休日。
皆さんは何をしてすごしましたか?
私は前々から植え替えを企んでいましたがやっと実行できました。

昨年頂いたポインセチアやその他もろもろの観葉植物たち。
トグロを巻くように根がはびこってもうギュウギュウ状態の鉢の中
に今日はぐっさとシャベルを突っ込み株分けやら挿し木やら・・
心なしか植物たちも呼吸が楽になった様子でした。


いつも成長期であるものなどなく停滞期があり成長期がありものに
よっては収穫期があります。必要なときにお手入れをしたり肥料をやることで
1年を無事に「正しい植物」として過ごすことができます。
成長が止まっているときに肥料をやっても栄養になる事などな
く逆に悪影響を及ぼしますよね。


「器の大きな人」という言葉があります。
植物は大きな器に植替えるとその器に見合った大きさになります。

器が壊れるほど育っていたポインセチア。
とびきりおおきな器に植え替えてあげました。
人も環境が変わるとその環境に見合った成長を遂げたりします。

環境って大切。